雨上がりの月曜。夜には高気圧に包まれる見込みなので、午後には風も穏やかになると見込んでポタリングに出発。

西へ進み、いつもと違う東寄りの風に背中を押され、めっちゃ楽です~。変則交差点の歩道橋からの一枚。

いの町のかんぽの宿近くにある仁淀川を渡る橋。工事が終わり鉄骨が塗りなおされてスッキリ。

ここから仁淀川沿いを南へ走りますが、途中で事件が。写真の坂を登っていると後ろから大型トラックの音したら、この辺りで追い越し。ヤバイと思って止まると、すぐの直角カーブによる内輪差でトラックの後ろが路肩まで寄ってきた。止まらなかったら巻き込まれていたところ。No.2000のウグイス色の車体にデカデカと社名書いてて酷い運転。そのまま走り去った。

気を取りなおしまして、土佐市へ到着。まずは、あの向こうに見える山の中腹へ。

狭い激坂を登ると、35番札所青龍寺。途中、歩き遍路さんが沢山。外国人もいましたよ。

境内からの景色はいいですね。いや、坂マジキツかった。

で、ここからが本番。お寺を少し過ぎたところの、この右側の道?みたいなとこを進みます。

舗装はガタガタですけど、あるだけマシです。パンクしないように石や木の枝に気をつけてゆっくり進みます。

ところどころダート。傾斜はどんどんキツくなり、もはやロードでは登れないので、ついて進みます。

路面にハートマークが書いてある。

MTBならなんとか行けそうだけど、ロードで来るとこじゃないわ~と後悔しながら歩きます。なんか先が開けてきたような~。

お寺から約1時間ほど。自転車専用の靴なので、やたらと時間がかかったけど、この景色。来たかいがあると言うもの。

ここは石土ノ森 パラグライダー基地。ここから飛び立ちます。気持ちよさを動画でど~ぞ。

先まで進むと、なんか飛べそうな気がする~(^o^)。帰りの下りは、ずっとブレーキ握りっぱなしでユルユル降りてきました。握力無くなる~。

平地に降りるとお昼時です~。南へ走り宇佐へ向かいます。お目当てのカフェ 海町食道ヒナサクに到着。お洒落なお店ですね、

店内もいい感じですよ。カフェは週に数回で、夜の居酒屋がメインですと。

メニューは日替りランチ900円のみ。今日はチキン南蛮でした。副菜も沢山あって、満腹です。

普通サイズのコーヒーもついてます。夜営業にも来てみたいけど、テク2歩いてシュワ2シリーズにするには、家から25kmほどと遠すぎる…。

さて、帰りましょう。と、外へ出ると、風がずっとビュー2のまま。そうここまではほぼ追風でしたが、ここからは向かい風。

少し走ってしおかぜ公園まで来ましたが、キツイ。この後はずっと海岸線。

高気圧の動きしか見てなかったので、前の低気圧が発達しながら遠ざかって吹き出しが倍に。自転車で強風向かい風なんて地獄でしかない。まさに、強風オールバックの歌詞の「終わったわ」の状況。この仁淀川河口大橋の上で堪能しました。

さて、午前のトラック事件。その会社が帰り道にあるのよ。通りかかると、なんとそのトラックと運転手がそこに。声をかけて話を聞くと覚えてないと…。ヘルメットの後ろに赤く点滅する大きめライトをつけてるので、気づかないとは考えにくいけど謝ってもらえたので互いに気をつけようと和解。

思わぬ時間がかかったので、強風の中急いで渡船へ。5分前にギり到着。

強風であの橋をこいで渡るのは…。考えただけで恐ろしい。それにしても波頭がすこい。

対岸の船着場の流しも真横になってます。

後はユルユルとこぎまして帰宅です。今回の記録はこんな。自転車はドロはねて、チェーンもドロドロに汚れてる。獲得標高がそれなりに…。自転車専用靴でほぼ舗装路とは言え山歩きなんてするものじゃないです。