雨の翌日の水曜日。高知から国道33号で愛媛へ。仁淀川町の大度ダムあたりから湖面に波頭が立つ程の強風で、向かい風。60kmも出なくなるよ~。

  なんとか3時間程で到着。身体冷え冷えだわ。伊予市の黄色い丘。


  平日なのに車も人もいっぱい。駐車場にはキッチンカーまで。めっちゃ観光地になってます。着く前から黄色の丘が見えてくる~。


  どこも黄色。


  ミモザもモコモコ


  青い空と黄色。


  まさに黄色い丘。


  遠くにどこかの町が見えてます。が、この方向、風がそれなりに冷たい。


  次々車が入ってきます。一通り堪能したので、次へ向かいます。

  今年で最後らしい東温市見奈良の菜の花畑。


 広いね~。黄色いよ~


  見納めです。


  では、次の場所へ移動です。国道11号を東へ向かっていると一瞬向こうに雪山。石槌かなぁ?

  寄って見たかった桜三里のカフェ。水曜お休みはわかってた。また次の機会。


  最後は西条市、中山川河口の菜の花。初訪問。橋から堤防沿いへ入ると、つくしを摘んでる人がいました。

  堤防沿いにカープして菜の花


  ずっと奥の雪山は、瓶ヶ森あたりかなぁ?真っ白です。高知からは近くまでこないと見えないけど、愛媛側からはこんなに近くに。


  対岸の西条のベネチアにも立ち寄り。どこが撮影ポイントかわからずグルグル。


  時刻は午後1時過ぎ。ランチに寄るつもりだったけど、山越えは寒いので気温の高いうちに帰ることに。

  そらやま街道の登りからも雪山。綺麗だけどバイでは寒い。寒風山トンネルは日が当たらず冷たい風がずっと…冷蔵庫で強風に当たってる感覚だわね。