暖かかった水曜日。久しぶりに近場へカブでお出かけ。少し遠回りして海岸沿いへ。青い。


  さて、最初は須崎市吾桑の雪割桜。あれれ、少し色が薄い。けっこう散っていますので、ピークは過ぎた感じです。


  正式には椿寒桜。ここだけで約1000本ほどあるそうな。


  中には、今が見頃の濃い色の木も残ってました。


  菜の花も満開で、ここにいると春の気持ちになります。


  続いては、山越えして佐川経由の日高村へ。酒蔵ホールへきました。


  途中の石垣には、石のお雛様。


  ここでは、雛人形を飾っています。協力金100円を払い入場。沢山飾られてます。


  酒樽の中にも


  これは昔の雛人形らしい。時代で全く違うものですね。


  このお酒は昔ここで作られた銘柄かなぁ?ラペルの絵はその昔々見たような記憶が…。


  どこかでお昼をと事前にチェックしたのですけど、水曜はけっこう休みにでそのまま帰宅。タイヤのスリップサインが出て来てるので、交換しなくちゃ。