福岡二日目。子供との用事を済ませたので、暖かい日曜は自転車で走ってみる計画。事前にGoogle Mapで、スポットとコースを作成。サイクリングコースを参考に作りました。

ベースは道の駅むなかた。朝9時過ぎに到着すると、もうめっちゃ車と人です。変な車発見。ステッカーからソフビ人形みたいなのがところ狭し。

怪しげなおじいさんドライバーが、どんどん上げてと煽ります\(^^)/。この状態で車検通るの?車高変わってますし、軽四のサイズ越えてそうです。

着替えたり、自転車を組み立てたりしてると、あっという間に時間が過ぎて10時頃に出発。この場所から、しばらくは自転車歩行者専用道路を走ります。そして海沿いにある松林の中。日陰なので寒いです。

松林の終わりには、ラウンドアバウト。高知には一つもありませんので、珍しい。地元の方がお掃除されてました。

この後は、海岸沿いの道を走ります。強風注意の看板がありましたが、弱風で助かりました。

りんりんクラブなる場所。堤防アートと、右の建物はカフェです。

駐輪する場所には、前輪固定用の金具。自転車の形でかわいいです。

ここからは、砂浜に整備された専用道路を走ります。どこまで行っても景色があまり変わりません。ずっと向かい風…。

海沿いが終わると、今度は遠賀川に沿って走ります。なかなか川幅が広いです。河口堰もデカイ。

川沿いに専用道路が整備されてまして、こんな真っ直ぐな道が続きます。景色が変わらない~(^○^)

川の中では、ジェットスキーの練習場があり、水しぶきを上げて走ってます。

世界遺産に登録された水源地ポンブ場に寄り道。登録された頃と違って、見学場所が整備されてます。ポランディアのガイドさんが今もおられて説明してくれます。

再び川沿いを走り、北九州市の小屋瀬に。昔の宿場町で古い建物が残されてます。ここは年貢米の管理をしていた庄屋。

中では、時期に合わせたお雛様が大量に飾られてました。全部で600体とか話してたような。

お昼になってますので、事前にチョイスしておいた場所へ向かいます。着いたのは、農家の食卓TAKE。

店内いっぱいですが、カウンターなら座れると。注文したのは、本日のパスタ。玉ねぎとベーコン。パスタより残ったオリーブオイルにパンを浸けるとこれがたまらんです。

デザートもセット。自家製でしょうか。1680円とちょい高めな設定。コーヒーがついてないのが残念。

さて、ここからは山です。作ったコースはマップ側で坂をある程度避けてくれますが、面倒なので国道を走ります。いくつか峠を越えまして、宮地嶽神社へ到着。ここも人たくさん。以前にも来ましてので、お参りは…。

ここ、JALのCMで注目された光の道。この鳥居から振り返ると真っ直ぐな道が海へと続きます。

海まで行くと、ここにも鳥居。

日差しが弱くなりちょっと寒くなってきました。道の駅へ向けて帰ります。道の駅の近くには菜の花畑。もっこり見える丘は古墳です。

そんなで帰ってきました。久しぶりのちょいロング。前日の山歩きで足が少し重かったです。

どこかで宿をと思いましたが、面倒になったので船内泊にして別府へ向かいます。
  別府へ着いたら、まずは温泉です。地元管理の北的ケ浜温泉。入浴料100円。

なんと、貸切状態。湯温がめっちゃ熱くて最初は20秒ほどしかつかれない。慣れても40秒位が限度~

お隣にはドンキホーテ。高知にはまだ出店してないので、寄るとつい買っちゃいます。

フェリー乗り場へ戻り、手続きして車を並べたら晩御飯。日曜の9時過ぎなんでチェーン店かなぁと思ったけど、見つけた地元店は閉まってその隣が。

焼き鳥店です。ノンアルで乾杯しながら~。いやここ旨かった。チキン南蛮もふんわり柔らかサクサク~。

そんなで一日終了。朝まで船内で寝まして帰りました。