またまた、あっという間に土曜が来ました。だんだんと冬らしい寒さになってきました。先日は最後の柑橘類を収穫に。


  文旦です。いつもより遅めの収穫なので、ハサミを使わなくても少しひねるだけで枝から外れます。夏の暑さやカラカラ天気の影響か小ぶりで少なめですけど、食べころの味になっています。


  では、今宵のメニュー。
  大根サラダ。軽く塩揉みして大根にネギ油を加えて混ぜただけです。


  菜花のおひたし。今回はワサビを溶かしたポン酢であえました。


  豆腐ステーキ。冷凍豆腐を解凍して炒めました。


  今宵のメインは、白菜のミルフィーユ蒸し炒め。緑のには豚肩、紫にはベーコンを挟んで、白菜の水分で蒸した後に炒めながら食べました。


  カセットコンロでも、目の前にあると暖かいです~。ごちそうさま。