収穫時期がバラバラなので、熟れたものから冷凍してあったブラックベリー。そろそろ作業しなきゃと思い立ちまして


  ご存じのとおり、つぶつぶの房の食感が悪いのでどの時点で取るかを悩みましたが、とりあえずそのまま鍋に入れまして弱火で煮ていきます。


  煮ながらよく潰します。しゃもじに色がついて、恥ずかしい顔みたいに~。いや流血の惨事?


  この後金ザルで濾して房を除けようとしましたが、これがなかなか。できるだけ濾すと房が抜けるし、そのままだと果肉もほとんどザルに残る。結局、ほぼ水分みたいなのを少し煮詰めて砂糖少なめのジャムが完成。


  先に房を取ったほうがいいけど、この色が強烈で着くとなかなかのかないのよね。甘さ控えめですけど、味と香りは残ってます。早めに食べきらなくちゃで、ヨーグルトとの相性が良さげです。