【プロのレシピ】シンプルなガレット | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

難易度:☆☆☆ 

日本でもなじみが深いレシピ、フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理、ガレットです。
先週行った表参道のカフェに行ってから自分でも作ってみようと思い、
作り方を父に聞いて作ってみました

ブルターニュ地方ではそば栽培が盛んで、ガレットを出すお店が沢山あるそうです^^
フレンチは華やかで高価な料理のイメージがありますが、こういった素朴な貧しい
地域で発達した土地の料理も十分美味しいし、大好きです

むしろ、私にはこういった素朴な粗食が身の丈に合ってるな~ww

ガレット

【材料】クレープ5枚分

そば粉 80g
卵 1個
塩 ひとつまみ
砂糖 5g
牛乳 220cc

卵 1個
バター 20g
ハム 25g
グリュイエールチーズ 15g

1、そば粉80g、塩、砂糖を入れて混ぜ合わせ卵、牛乳20ccを入れて混ぜ合わせる。

2、さらに牛乳200ccの半分を入れ少しづつ入れて混ぜ合わせていく。

3、バターをフライパンで焼いて溶けたら、ボウルに入れて混ぜ合わせる。

4、フライパンで両面をこんがり焼いて、チーズ、ハム、卵を入れて包む。蓋をして卵に火を通す。




コツ
フライパンは焼くときは熱くしすぎないこと。一度焼いたら湿らせたぞうきんなどで冷ましてから焼きましょう。