化けの皮がはがれる頃 | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

今日も猛暑。


灯籠祭り が 終わると 風が変わる。

今では通用しない。


暑さ寒さも彼岸まで。

裏切られない程度に期待しておこう。




毎日の日課。

預かっているお金から 今日の分を母に送る。



昨日、9時頃にいつもの電話がかかってきた。

「今日もお金送ってくれるの?」

「うん、送るよ」

「いつ?」

「11時頃がいいでしょ?」


そんないつもの会話をして、次は11時ごろに電話。ゆうちょアプリから送金した。


ところが、


12時過ぎ、こども園に着いたときに電話。


「11時に電話するって言ったから待ってたんだけど!かけてこなかったわね!」

少々怒り気味。

売られたけんか ではないけど、こちらもつい

「かけたじゃない」

と言い返す。

いけないいけない。


メモ魔の母、11時に電話 はメモしていたとみえる。



今朝はまた9時頃に電話。

11時にかけますよ。


約束の時間にかけた。


「もう化けた❔」


毎日欠かさずお化粧をする母。


お風呂には入らなくなっても、毎日着替えないことが気にならなくても、お化粧だけは欠かさずする。


「もうとっくに化けてるわよ。」


昼近くになっても化けてないことがあるんだけどね。


とっくに化けてるのね。


そこで言い返す。


「それなら、

そろそろ化けの皮がはがれる頃だね


母、笑う笑う。


こんな他愛もない会話が楽しい。


雨の日も風の日も、地球が温暖化になろうとも、欠かさず郵便局と買い物に行く母。




今日は、頭を使い、

11時 浩子から電話 の横に 済みマークを書いてもらった。