ブルーな気分 | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

4時 こはるを迎えに行く。


こはるは すでに外に出ており ママの隣で 立ったまま ママの手作りのサンドイッチを食べていた。

英語のあとのバスケットに備えて 腹ごしらえをするのが習慣になっている。


車に乗せるといつもなら元気よく話し始めるのに 今日は どうも歯切れが悪い。

そして こんなことを言い始める。


ママは N ちゃんの妹でしょ?

だから きよ の 気持ちがよくわかる


パパにもお兄さんがいるでしょ?

だから けいちゃんの気持ちがよくわかる


長女の悩みね!

きよちゃんは 中間子の悩みだったけどね!


自分を指差し笑顔で言う。

「ほら!長女!同じ」


ばあばは長女か。

そうよ。世の中には次女や三女より 長女が多いのよ。


少し気持ちが明るくなったかな。

「わたしは なんでも新しいものを買ってもらえる」

と言っていた。


教室に入ったあとも

「早く家に帰りたい。だって帰ると8時過ぎだもん。」

そうよ。だから言ったじゃない。

学校から帰ってから英語、英語が終わるとバスケット、けっこうきついよ。

始めるなら 弱音をはいたらダメだよ。

よく考えて。

そしたらあなたは言ったのよ。

「だいじょうぶ!わたしは意外と体力があるから!」

ってね。


だってバスケットは汗をかく。

今はね、ほら、スベスベでしょ?

それが、ベタベタになるの。

汗、だくだく。


でもね、靴を買ったばかりだものね。

もう少しがんばらないとね。


5年は続ける。

ママはバスケットを3年間していた。

だからわたしは5年間続ける。


ピアノもスイミングも英語も続けてるよね。


話しながら 自分の考えをまとめているんだろうね。



話しているうちに いつもの こはる に戻り

文句を言いながらもバスケットに行きました。

まだ30度以上の暑さ。

気持ちもブルーになるよね。


一年前のブログを見てみたら

やっぱりブルーな気分だったよ。