月曜日 孫と ホルモン煮込み を 天秤に | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

ルーティーン の はっきりしている月曜日。


朝は 燃やすゴミの日に合わせて 冷蔵庫の整理。

空いたところに 生協の注文品が届く。


まとめ買いの日なので   産直市場 と 激安スーパーへ行く。買い物は なるべく週1回を心がける。


訪問看護が終わった頃に母に電話。


夕方 4時に こはる を さらいに行く。


徒歩で帰宅した こはる は ママと宿題真っ最中。スフィンクスのような体勢でルンバのように部屋を動き回るは 今月8ヶ月になる弟けいと。

あちらのじいじが連れて帰る は 妹 きよか。


ECCバッグ バスケの道具 水筒 軽食 を 持って

さあ 出発。


お友達の家に迎えに行ってから教室へ。


英語が終わると 小学校の体育館。

指導のコーチは 夫Kevin のお友達元先生。

夫Kevin より ひとつ下。


前回

「おじいちゃんは来ないんですか?」

と聞かれたので

「たまには行ったら? 先生喜ぶよ」

と言ったのだけど、

じゃあ行こうかな と 言ったものの 

晩のおかずが 手作りの ホルモン煮込み と 知るや、やっぱり 呑んでよう!

だそうで。


こはるに、先生に伝えて!

「じいじ は ホルモン煮込みで呑むので来られません」て


わかった!言っとく!


だそうで。


お友達からいただいた 黒棒 の お菓子





以前は ママに許可をもらわないと 絶対に食べなかったのに、

「よし!わからないように テープをはがしてあげよう」

と言ったら 喜んで食べ、

やめられない 止まらない

になり、3個か4個 続けざまに食べていました。


「これは 何個入りって書いてないから ばれないぞ。」


だそうで。


こうして こどもは成長していくのでありました。




月曜日は 早上がり。


と言っても8時だけどね!





わたしも  ホルモン煮込み で ハイボール


の時間。