アレルギー 発熱 | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

火星人のわたし

5.6.7月は 大殺界の月です。


だからというわけではありませんが

5月は毎年 絶不調 です。


それは カモガヤ アレルギー の ため です。





カモガヤ    イネ科の植物   道端にたくさん見られます。


今は エアコンをつけるほどでもないので 教室の窓を開け放してレッスンをしています。

風は気持ちいいのですが アレルギーにはたまりません。


毎年 山鹿温泉祭 の頃から始まり 母の日 くらいにピークを迎えます。


症状は 主に かゆみ。

目 鼻 喉 耳 すべてかゆくなります。

とくに喉のかゆみがひどいです。


昨日は 朝の気温が8度でした。

昼間は 23度くらいまであがりましたが 部屋の温度はなかなか上がらず 体が冷えたままでした。

そう思っているあいだに 喉も痛くなりました。

どうにかレッスンをこなし 部屋に戻ってから熱を計ったら37.5度。

たいした熱ではありませんが 喉が焼けるように痛くなりました。


今朝はゴミ当番だったのですが 断りの電話を入れました。

朝5時半頃に目が覚めました。

熱はまだ下がっていませんでした。

今日は 学童クラブにお迎えもあるので 決断は早いほうがよいと思い、今日一日休講にすることにしました。


少し早いとは思いましたが 早いに越したことはない。5時半頃に、今日来られる生徒さんのおかあさん8名にラインを入れました。


すると、4人のかたから すぐに返信がありました❕


世の中のおかあさん 早起き❕

この時間から起きて いろいろ準備をしているのね。

このあたりは 仕事をしているおかあさんがほとんどです。

交通の便も悪いので 高校生でもいれば バス停まで送っていかなければなりません。


先週 が ゴールデンウィークで休みだったので二週連続の休みになってしまうことを申し訳なく思っていたのだけれど みなさんあたたかい言葉をくださって感謝。


熱は下がりました。

今日はのんびりしておこう。