お義母さん と お化粧 | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

お義母さんに会いに行きました。


今日は しっかり起きていました。


窓ガラス越し の 面会。


初めは仏頂面だった お義母さん

わたしの顔を認識すると満面の笑み。

夫の顔は見ずにわたしの顔ばかりを見ていました。

髪型のことについて何か言っていたみたい。

お化粧のことも。

話していることが聞き取れないので 付き添いの介護士さんに聞いてみたら


わたしはお化粧してなくてごめんなさい


そうだったのね。


お義母さんは 小学校の先生を辞めたあと、

栄養補助食品 や 化粧品 を 販売して活動的に行動していました。

だから 今でも お化粧に興味があるのね。


母も 長いこと アメリカの化粧品会社の製品をセールスしていました。

今でも 続けているつもりでいます。

だから 毎日 郵便局 と スーパーにいくときは 必ずお化粧をしてからでないと出かけません。


まもなく 95歳になる おばちゃんも ひと月おきに通う美容室へは欠かさず行きます。


女性にとっては きれいでいることは大切なことなんだな。








庭の 沈丁花 が 咲きました。







花もも も 蕾を持ち始めました。

明日は おまけの2月。

得した気分。