いろいろな人の助けで生かされているしあわせを感じた日 | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

日曜日。


今日は  英検準会場実施 でした。

教室生を対象に、近隣の4教室 で 実施しています。

今回は 30名集まりました。

午前中は、4級 準2級、

午後は、5級 3級。

監督者が 4人いるので楽です。


最初の頃は ミスがあってはいけないと緊張していましたが 要領がわかり リラックスしてできるようになりました。


うちの教室からは、

5級が3名 5年生ふたり 6年生ひとり。

4級が2名 5年生ひとり 6年生ひとり。

3級が2名 5年生ひとり 6年生ひとり。


みんな合格するといいなあ。


1月の英検は、私達ホームティーチャーにとっては

新年会みたいなもので、休憩時間には ファミレスに行き おしゃべりするのが楽しみです。

近くに住んでいても なかなかゆっくり会えないからねー。


9時から4時まで働いて、

英検の結果を送るために コンビニに寄ったら、

友達の S さんが 働いていました。

S さんは、次男と同級生の男の子のおかあさん、

昔は 一緒にP T A活動をした仲間です。

わたしより8歳もお姉さん。

大病をしたあとは 元気がなかったけど 今は昔と変わらず元気です。


「おつかれ~。何か飲んでいかん?

何がいい? コーヒー? ホット? アイス?」


と聞かれ、甘えて アイスコーヒーをごちそうになりました。

しばし 立呑屋 に 早変わり。

おしゃべりしながら アイスコーヒーをいただきました。


72歳になる彼女。

日曜日はフルタイムで勤務。

仕事が楽しい。

新しいことを覚えられるのもおもしろい。

年齢を重ねると 見えてきたりわかったりすることが多く 若い頃より仕事が楽しい。

いたく共感。

わたしも仕事が大好きです。

そんな話をしながら。

コーヒー、ごちそうさま。



つい最近、また八千代座で働きたいなあ、とふと思っていたら、今日、リーダーから連絡が入りました。

八千代座の仕事、なぜか 毎回 引き寄せるのです。

働きたいなあ、と思うと、必ず 数日のうちに連絡が入る。


今回は、うちの元教室生のかあちゃん、歌屋山本けいさんも出演されるステージ。

わあ、楽しみだなあ。

限定5名の募集だったので、迷わず応募。

神セブン ならぬ 神ファイブ に 入れてもらえました。

わたしなんか足元にも及ばないですが、この人たちは 本当に 神❗

山鹿愛 八千代座愛 に 溢れた面々。

また会えるのも楽しみです。


そんなこんなで


いろいろな人の助けで生かされているしあわせを、ひしひしと感じた日でありました。



感謝。