地震 と ブロガーの死 と | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

インフルエンザを発症してから10日。

2日で熱は下がり 今は普通に生活していますが

いまだに すっきりしません。


食欲もなく、まあ食べてはいますが、あ!あれたべたい!が ない。

料理も、簡単に作れるものを温めたりしながら

食べています。

お正月太りをせずには済みましたけどね。


低空飛行 の 日々です。

能登半島の地震 も 少なからず影響しています。

戦争やら政治の腐敗やら闇バイトなど 暗い気持ちになりがちな出来事が多かった昨年。

今年は良い年になりますように、と 多くの人が願っていたことでしょう。

穏やかな正月を迎えるはずだった2024年は、思いがけなく 地震での幕開けとなってしまいました。

被害にあった人たちのことを考えるだけで こころが痛むのに、そんな人たちをターゲットに 詐欺紛いのことをする奴らがいたり。

テレビを見ているとますます暗い気分になりますね。



話は変わりますが、



ブログを長いあいだ読んでいるうちに、一度も会ったことのない人なのに 何年も前から知り合いだったような思いになり 身近な存在に思えてくることがあります。


ブロガーの 居原田麗さんもそんな存在でした。

クリニックを経営されている医師で、4人のこどもさんのおかあさん。

4年前に癌にかかり、余命宣告されながら病気と戦ってきたかたでした。

どんなにつらくとも 強く 優しく 美しく、

そのブログを毎回読むようになっていました。

その居原田さん、先月 転院され、19日の投稿を最後に更新がストップされていました。

どうしたのだろう。大丈夫かな。

と思っていましたら、昨日、ご主人の代筆で、

10日に亡くなられたことが綴られていました。




https://news.yahoo.co.jp/articles/184f7c68bd285651ce34dd100d58ad23c0d56ee0

 


ああ、亡くなられたのね。

末っ子さんの 幼稚園のおゆうぎ会に 行かれた記事を読んだのはついこのあいだだったのに。

とてもショックでした。

小林麻央さんのときを思い出しました。

ちいさいこどもを残して亡くなってしまうことがさらに悲しみを誘います。

ブログでの交流や 読者になっていることは
ときに 悲しい思いになることがありますね。
それほど濃いお付き合いだからなのでしょうけどね。


なかなか気分があがりませんが
無理して上げずに
しばらくは 低空飛行で行こうと思います。