インフルエンザ 駅伝 襷は誰の手に❔ | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

やっと平熱に戻り 布団をたたみました。


午前中は 二日間していなかった家事をしました。

やっぱり 部屋が綺麗になると気持ちいい。


ところが

仕事から戻った夫Kevin が きつそうだ。

数日前から 怪しかったのだが 仕事に対しては非常に真面目な男。

あえて熱も計らず、わずか二時間半の仕事だからと、休まず出かけていたのだが、短時間といえ、

冬の朝 外での立ち仕事、熱でもあれば そりゃきつい。


説得して熱を計らせると

39.2度❕

それでも明日仕事に行くと言う。


バカなことを言うんじゃない❕

インフルエンザを甘く見るな。

肺炎にでもなって入院したらどうなる。

 その方が迷惑をかけることになる。

しかも あなたは老人だぞ。

今年の運勢は最下位だぞ。(とは言わなかった)

(注 ダウンタウンDX で 射手座のB型 は 48位、最下位だったのよ。

魚座のA B 型のわたしは去年最下位だったけどね。 ちなみに松ちゃんも  下位で、なんでも 過去の付き合いの人が災い なんちゃら、収録は  あの記事の前でしょうからビックリね!)



それでも人の助言に耳を貸さないかと思いきや、

仕事を休む連絡をする夫でした。


わたしは もうだいぶよいので カロナールやせきどめをシェアし 、言うことをきいたごほうびに

夫が買ってきてくれた ポカリやら 飲むゼリーやら

みかんの缶詰め(昭和世代には、これ、定番!)

を買ってきて、寝床に送ったら、夜には37度台に落ち着きました。


こはる、わたし、夫Kevin 、とくれば、

兄夫婦は大丈夫かしら、と思い 義姉に電話してみると、案の定、義兄が2日から体調が悪くなり発熱。やはりインフルエンザ。

こちらは、38.4度どまりだったそうだけど、

病気に対しては 気の小さい義兄、

病院へも義姉についていってもらい、

「ダメだ。おれはもう死ぬ」

と大騒ぎだったとか。

亡くなった義父にそっくりです。

兄弟で こうも違うものでしょうか。



教訓

「インフルエンザ に かかった人がいる時は

ナンジャモンジャ は するべからず」





孫たちが喜ぶものだから

叫んだもんねー。

同じカードは触るし、

唾はとぶし、

接触感染 と 飛沫感染 の ダブルパワー。






昨日 やっと 届いた 次男一家からの年賀状。


下のほうには こんな文字が。





解読できない。


ああ!

やまがのばーばたいすき

山鹿のばーば大好き!

うれしい!

これは カロナールより 元気出ちゃうよね❗