食中毒 の 陰には 数々のドラマが | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

先週 胃腸炎 に かかったわたし。

炎症反応の数値が高いだけでなく 発熱もあり お医者さんが 念のため、と 細菌の検査 を しました。


その結果が  おととい 出ました。
電話で 知りました。


なんと!


食中毒 でした!

初 食中毒  です!
もちろん こんなもん なんどもなりたくはありません。

あっ!  30年前 運動会のお弁当で作った
ポテトサラダ を 翌朝食べて もがき苦しんだのも
食中毒 かな。

あのときは ちょうど オリンピックで カナダの
ベン ジョンソン が 活躍したあとで
父から
「ポテトサラダなんて   ベン ジョンソン より
足が速いんだから 気をつけないとダメだよ!
食べて ベンジョ に 走ってりゃ 世話ないや!」
と   高度な  ダジャレ を 言われ、
「おみごと!」
と 思ったのでした。



病原性大腸菌 を  検出。

O  15 (オーイチゴー)

だそうです。

7がついてないだけ よかったです。

食べ物は 限定しにくいらしいです。
O 157 のときに、かいわれ大根 が 原因! と 言われながら 結局 わからなかったように。

菅直人さんが 笑顔で かいわれ大根 を 食べてる
絵を 思い出してしまった。ついでに
山口達也さんが 笑顔で キュウリを食べてる絵も
思い出してしまった……。



さて

大学生だった頃 ちょっとした事件がありました。

池之端文化センターコレラ事件

上野にある 結婚式場 で 出された 海老 を 食べた
人が コレラにかかり 死亡した
と いう事件です。

なんと 祖父 が その日 親戚の結婚式に出かけ
持ちかえった料理を 家族みんなで食べたのです!

当然   人気のセンターは 伊勢海老。

誰がたべる?  はい! じゃあ ジャンケンで決めよう!

よく見る光景です。そんなふうに食べた伊勢海老。

その 伊勢海老 から 「コレラ菌   検出 」!


コレラ ですよ! コレラ!

赤痢  ペスト  コレラ! 御三家のコレラです!


さあ、保健所の人まで来て大騒ぎ。
家族全員 検便をし、自宅待機を命じられ、
もしかしたら 隔離されるかもしれない。

数日間 に どこに出かけた?
誰と会った?

まるで 事件の捜査 です。


わたしは ドキドキ していました。

なぜって 当時は 現在の夫と付き合い始めた年。

「男の人の部屋には 行っては行けないよ。」

との 教えを破っていた頃。

親からしたら 嫁入り前の娘。



そこに
  愛は  あるんか~!

と いう思いなのでしょう。

ABCDEFG  H ……JK

「エッチ  」は  あっても 「アイ(愛)」は   なし

そんな心配をするのが 娘をもつ親心。


そこに
  愛は あるんか~


コレラで隔離されるのも怖いけれど
彼氏の部屋にこっそり行っていたことがバレる方が心配だったわたし。

数日が過ぎ
コレラにかかることなく
潔白が証明された我が家。


食中毒の陰には
数々のドラマが潜んでいるのです。