22年目現役整体師が語る整体ノウハウ -28ページ目

整体院経営と情報発信

おはようございます。整体師のヒロです。

先日は整体講座を1日実施していました。受講生の方が本格的に開業される4月までもうすぐです。

現在も出張などで副業的に整体を実践され、開業に向けて最終準備段階に入られています。少し予定より遅れたみたいですが慎重に行う位の方がいいんじゃないかと思っています。

私も受講生の方が開業される時には出来る限りの応援はしていくのですが、やはり長期的に経営していくには整体の知識・技術(テクニック)だけに限らず経営の勉強も必要になってきますよね。

私も最近少しホームページやブログになれてきたので、色んな事をネットを通じて情報発信して行きたいと考えています。

理解してしまい長期に運営して行こうと思うと自分の伝えたい事や経費節約などメリットたくさんありそうです。

最近は有料の整体ノウハウなどもたくさんネット上でみかけますが、やる気さえあれば自宅で学べる事も多くなりそうですね^^

私も色んな講習受けてきましたが交通費の方が高い講習がたくさんあったので、通信機器の発達は楽しみです。進化についていける様頑張らねば^^

動画作成などはみている方にとっても判りやすくていいなーって思ってます。

ストレッチや筋トレ方法などは画像が判りやすいですもんね。

まずは以前から思ってるブログのレイアウトをどうにかしなければ・・・

みている方に判りやすい情報発進も、整体院経営の必須条件になってくるのだと自分にいい聞かせながら気長に勉強して行きます。