ヘアドネーション | 小畑ひろこ オフィシャルブログ by AMEBA

小畑ひろこ オフィシャルブログ by AMEBA

小畑ひろこ オフィシャルブログ by AMEBA

まったりの日々をマイペースに書いてます♪





こんばんは星空


 大変ご無沙汰なブログにもかかわらず(しかもモニター)
先日の記事にいいね👍くださった方〜ありがとうございます😊



日々の記録として、時々またブログをアップ出来たらいいなあと思っています。




記事のタイトルの、ヘアドネーション



ヘアドネーションとは

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。


詳しくはヘアドネーションについて。 


最近は芸能人の方が ヘアドネーションされている事がけっこうニュースになったりしているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?





私は以前、石川世梨奈ちゃんがロングヘアをばっさりとカットした時のブログで、はじめて知ったのですが、そこからずっとヘアドネーション出来たらな、、、と考えていました。



ただ、寄付するには30cm以上の髪の長さが必要で、ぱっつんと毛先が揃っていれば良いのですが、私はけっこう毛先の方をすいていたので35cm位ないと希望の長さにならないという。




ずっとロングだった私は、そこまでのショートにする勇気はなくてショック



でも、やっと結べるくらいのボブにはなるかな〜
というくらい、伸ばす事が出来たのでカットに行ってまいりました。






カット前がこちら

{58231164-ECEE-4CF2-A26B-53BDC0A83EE9}



こうやって見ると、すっごく長いですねアセアセ



これを、分割して結んで



{BC6DCB50-8660-41E5-B77A-E9692BBC650C}





カットしていきましたハサミ

{5DE14E3A-EC01-44A0-9953-2B130110D10B}


40cmくらいはあるかな?



手出来上がりは、またの機会に。。


 

今も200人近い子供達が、ウィッグを必要としています。



しかもその内の9割の子が、ロングのウィッグを希望しているそうで、ロングのウィッグを作るには50cm必要だそうです。



次、また伸ばす事が出来たら、50cmの寄付がしたいなキラキラと思っています。



もし興味がある方は、1度サイトをのぞいてみてくださいねウインク
そちらで、お近くのヘアドネーション賛同美容室も探せますハサミ