このブログは
ママの幸せは家族の幸せ♡
をテーマに
☑常にイライラしている
☑子どもに強く当たってしまう
☑もっと楽しく子育てしたい!
 
そんな毎日頑張るママへ
超イライラママだった私も
変われた方法を発信しています!

自己紹介はこちら

 


流行りに乗って

手足口病になってしまった次男ですが





おかげさまですっかり元気になりました




元気になったので公園へ



とは言え

元気になるまでは

なかなか壮絶な戦いでした…



手足口病は発熱がない場合も

あると言うものの


うちの次男は

38℃台の発熱が3日続き


熱が下がっても

口が痛いようで

3日間は固形物が食べられず

でも食欲はあるので本人もつらい


この期間に口にできたのは

母乳とりんごジュースと赤ちゃんせんべい

赤ちゃんせんべいもギリギリでしたけどね



口が痛くてつばが飲み込めないのか

よだれの量もすごい!


普段はスタイがいらない次男ですが

数時間でスタイがびしょびしょになるほど

よだれが増えていました


床やらおもちゃやら

色んなところによだれがついてしまい、

掃除も追いつかないので


これは家庭内感染の危険が…


と心配しておりましたが

幸いにも長女&長男にはうつらずにすみました




そして一番大変だったのが

とにかく不機嫌!!


ひたすらグズグズしていて

ちょっとしたことでギャン泣き

何も無くてもギャン泣き


抱っこも嫌だけど

着地するのも嫌!!


全てがイヤー!!

と言わんばかりに泣いておりました



次男は散歩するのが好きなので

外へ連れ出すとひとまず泣き止むものの

家に帰ればやっぱり不機嫌


親は次男のご機嫌取りに必死でした

まぁ何をやっても無駄でしたけども




手足のブツブツも

かなりひどかったのですが




発症から10日ほどで

やっときれいになってきました

でもまだ完全には消えていません




結局発熱してから

ご飯が食べられるようになって

不機嫌が治まるまでは

およそ1週間かかりました


長かったー(笑)



出席停止の病気ではないですが

ご飯が食べられるようにならないと

保育所に行けないので


親子とも色んな意味で辛かったです




まだまだ流行しているようなので

皆さまお気をつけください



ちなみに

上の子ども達にはうつりませんでしたが

私がもらってしまったようで


熱は出ませんでしたが

口内炎が3か所できました


痛いよー(泣)






公式LINEで無料相談やってます!
お気軽にご相談ください!

友だち追加