このブログは
ママの幸せは家族の幸せ♡
をテーマに
☑常にイライラしている
☑子どもに強く当たってしまう
☑もっと楽しく子育てしたい!
 
そんな毎日頑張るママへ
超イライラママだった私も
変われた方法を発信しています!

自己紹介はこちら

 

 

突然ですが

普段どれくらい読書してますか?


私は元々本を読むのが大好きで
子ども達にも本の面白さを知ってほしいと
思っているんですが

一時は子育てやら仕事やらに追われて
読書する時間が減っちゃったんですよね

でも最近意識して
読書の時間を取るようにしてみています


やっぱり読書って楽しいし
学べることも多い!!


と毎日ワクワクしながら読んでいるんですが、
実は読書にはストレスを減少させる効果
あるんです!



  そもそも日本人はどれくらい読書している?


平成30年度に文化庁がおこなった
『国語に関する世論調査』では

約47%の人が
「月に1冊も本を読まない」
と回答したんだそうです

またこの調査で
「以前と比べて読書量が減っている」
と答えた人は約67%

どうやら

読書しない
もしくは
読書量が減っている人

がほとんどのようです


確かに子育てに家事に仕事に…
って忙しく動いていると

読書なんかに使う時間はない!!

ってなりますよね


ただ
実は読書にかける時間は短くてもいいんです!




  6分読書でストレスが約68%減少する!?


イギリス・サセックス大学の
研究チームによると

6分間の読書
ストレスが約68%減少するんだとか!


この研究は2009年におこなわれたもので、

ストレスがかかった状態で
ストレスを下げる活動を実施したら
どんな反応があるかを調べるというもの

ストレスを下げる活動は

・読書
・お茶やコーヒー
・散歩
・ゲーム
・音楽鑑賞

の5つ

それぞれの活動後にストレスレベルを測定すると

もっとも低下したのが
読書だったんだそう

なんとストレスは約68%減

また「ストレスレベルが約68%低下」
という数値は

読書を始めて6分後
あらわれたと報告されています


たった6分でいいなら
ちょっとできそうな気がしてきませんか?


通勤中、昼休み、寝る前…

すきま時間をうまく使って
ストレスを減らしてみませんか?





公式LINEで無料相談やってます!
お気軽にご相談ください!

友だち追加