このブログは
ママの幸せは家族の幸せ♡
をテーマに
☑常にイライラしている
☑子どもに強く当たってしまう
☑もっと楽しく子育てしたい!
 
そんな毎日頑張るママへ
超イライラママだった私も
変われた方法を発信しています!

自己紹介はこちら

 



 この週末、ちょっと出かけまして

フードコートでご飯を食べていたんですが




隣の若い男性2人組の会話が聞こえてしまいまして

20代後半くらい?




男性1:うちの嫁、

   アイロンかけるのヘタでさ〜

   背中にまあまあなシワとか

   ついてることあるのよ(笑)


男性2:ふーん


男性1:毎日なんだから、そろそろうまくなってもいいと思わん?(笑)


男性2:ていうか、自分でかければよくね?


男性1:…えっ?


男性2:いや、自分のワイシャツじゃん。

   自分でかければよくね?(笑)

   うちの母ちゃん、高校生の頃、

   「自分のなんだから自分でやれ!」って

   ワイシャツ投げてきたわ(笑)

   他にもさ〜


男性1:…


以降、男性2のお母さんの武勇伝が続く(笑)






なんていうか、あっさり論破(笑)


この会話、文字で読むと

ちょっと嫌味っぽいんですが(笑)、


実際は全然嫌味な感じがなかったんです



この方は本当に

「自分のことは自分でやる」

って考えがしみついているんでしょうね



そして指摘された方は

「自分でやればいい」

っていうことに全く気づいていなかったんでしょうね(笑)



この方に限らず


相手がやってくれていることを当たり前だと思って

感謝するどころか文句を言う


というケースは結構あると思います



文句を言われた側はものすごく腹が立ちますよね

でも文句を言う側は「当たり前」と思っているから気づけない



確実に仲は悪くなりますね(笑)



仕上がりはどうあれ

相手がやってくれたことにまず感謝する

というのがとても大事なんだなと思ったのでした







公式LINEで無料相談やってます!
お気軽にご相談ください!

友だち追加