このブログは
ママの幸せは家族の幸せ♡
をテーマに
☑常にイライラしている
☑子どもに強く当たってしまう
☑もっと楽しく子育てしたい!
 
そんな毎日頑張るママへ
超イライラママだった私も
変われた方法を発信しています!

自己紹介はこちら

 



もう6月も終わりますね


時間が過ぎるのは早いもので

今年が半分終わりました

どうしましょう?どうもできませんね(笑)





年々時間が過ぎていくのが

速くなっている気がするんですが

ちゃんと理由があるんですよね



それが

ジャネーの法則


ジャネーの法則は

年齢を重ねるにつれて

時間が過ぎる速度を速く感じる心理現象を

表わす法則です


具体的にいうと

年齢が倍になると

感じる時間の速度も倍になるとされています



例えば


5歳の子供にとっての1年は

その子の人生の1/5ですが


30歳の大人にとっての1年は

その人の人生の1/30です


そのため

5歳の子供にとっての1年は

とても長く感じられるのに対し


30歳の大人にとっての1年は

5歳の子の1年に比べて短く感じられます



つまり同じ時間でも

子どもは大人より長く感じているということ






ママが


ちょっと待って!


と声をかけても


子どもにとっては「ちょっと」じゃないかもしれません




子どもと大人の時間の違いを意識してみると


子どもの気持ちがわかるかも





公式LINEで無料相談やってます!
お気軽にご相談ください!

友だち追加