このブログは
ママの幸せは家族の幸せ♡
をテーマに
☑常にイライラしている
☑子どもに強く当たってしまう
☑もっと楽しく子育てしたい!
 
そんな毎日頑張るママへ
超イライラママだった私も
変われた方法を発信しています!

自己紹介はこちら

 


 唐突ですが


うちの長女(小3)は


うるさい

落ち着きがない

やることなすこと適当で大ざっぱ


ちょっと大丈夫?って思うところが

いっぱいあるんです




でも、これって少し見方を変えると

長所にすることもできて


例えば


うるさい元気がいい


落ち着きがない活発


などなど



長所ととらえるか

短所ととらえるかは


親の受け取り方次第なんですよね






それに気づいたのが

保育所の先生から言われたこと



長女が0歳児のころから

長男、次男と

今までずっと同じ保育所に

お世話になっているのですが


先生たちは本当に褒め上手で

いつもうちの子どもたちのことを褒めてくれます



例えば


長女ちゃんの声って本当によく通りますよね!

お片付けの合図は

いつも長女ちゃんにお願いするんです


長女ちゃんが

「お片付けだよー!」

って言うと、みんなに聞こえて

みんな動いてくれるんですよ 


とか


長女ちゃんって本当にいつも元気で活発で

外遊びも先頭に立って

みんなのことを誘ってくれるんです


とか


声が大きいのをうるさいとか

活発なのを落ち着きがないとかせわしないとか

短所として見ることもできるんですが、


先生は長所としてとらえてくださって


本当にありがたいなと思いました


おかげで長女は保育所でのびのびと過ごし

それはそれは楽しい保育所生活を送りました 





長女はいまだに保育所楽しかったな〜って言います



長女のいいところもたくさん見つけてもらって


楽しい思い出もたくさん作ってもらって


保育所の先生方には本当に感謝です



一見すると

子どもの短所と思えるところ

見方を変えて長所にする


子育てがもっと楽しくなるなぁと学んだのでした







公式LINEで無料相談やってます!
お気軽にご相談ください!

友だち追加