このブログは
ママの幸せは家族の幸せ♡
をテーマに
☑常にイライラしている
☑子どもに強く当たってしまう
☑もっと楽しく子育てしたい!
 
そんな毎日頑張るママへ
超イライラママだった私も
変われた方法を発信しています!

自己紹介はこちら

 

 

子育て疲れた!

何もしたくない!


って思うことありますよね







そんな時は!


何もしなくていいんです(笑)


ママもお休み!



いや、無理だって


って声が聞こえてきそうですが、

意外とできるんですよ


というか、できたんですよ(実体験)



確かにちょっと準備は必要です

でも本当にちょっとしたこと



私は今ではいつでも休めるようにしています

つまりぐーたらへの備えは万全(笑)



では具体的な準備をご紹介!



①食事の準備


いきなりハードル高い!

って思いました?


安心してください

レトルトカレーを買って来るだけ(笑)


必要があればパックご飯もご一緒に

ついでにおやつも買っておきましょう

紙皿もあれば片付けもさらに楽です


レトルトカレーは大人用から子ども用まで

美味しいものが色々ありますよね!

子ども用にはおまけのシールなんかもついてて

子どもたちは大喜び


◯ーバーとか◯前館とかでもいいんですが、

うちは配達区域外なのでね…チーン



②室内の安全確保


ハサミなど危ない物を

出しっぱなしにしてないですか?


子どもが入ってはいけない

部屋のドアは閉めましたか?


子どもが口に入れたら困るものは落ちてませんか?

子どものおもちゃはどんなに散らばっててもノーカウント



はい、OK!

ホコリ?そんなもの見ない見ない(笑)



ここまでで準備終わり!



あとはソファーでも床でも

好きなところに寝っ転がりましょう

座った方が楽ならそのように

床に寝ると踏まれる場合もありますからね


安全確保はしたし、ご飯の準備はバッチリだし、

なんにも気にせず休んでください







え、無理?


子どもに遊ぼうって言われました?

まぁそうなりますよね


その場合は

子どもがやりたい遊びをさせましょう


そしてその様子をただ見守ってあげてください

最低限の相づちを打つだけ


ママはぼーっとしていて大丈夫



短くてもぼーっとする時間をとると

びっくりするほど頭がスッキリします



お腹が空いたら、用意しておいたおやつかカレーを食べましょう

今日はこぼすのなんて気にしない

洋服にカレーをつけたくないなら肌着で食べます


床にレジャーシートでも敷けばなお良し


めんどくさければお風呂場で食べちゃえ!

食べ終わったらそのままお風呂にできるので

オススメですよ←経験あり



あとは一切の家事を放棄して

子どもと一緒に寝てください!

何も考えずに寝てください!



そもそも

「子育てに疲れた、何もしたくない」

と思うのは


疲れがピークに達している可能性が高いです


家族のために頑張るママほど

疲れを溜めてしまいがち


まずはママが自分をいたわらないと

「子育てに疲れた、何もしたくない」

という考えは消えません


家事も育児も必要最低限のことだけをして

自分をいたわってください


自分をケアして心身ともに回復すると

また元気に子どもたちに向き合えるようになります


家族のためにもママがしっかり休みましょう!







公式LINEで無料相談やってます!
お気軽にご相談ください!

友だち追加