このブログは
ママの幸せは家族の幸せ♡
をテーマに
☑常にイライラしている
☑子どもに強く当たってしまう
☑もっと楽しく子育てしたい!
 
そんな毎日頑張るママへ
超イライラママだった私も
変われた方法を発信しています!

自己紹介はこちら

 

 


1歳1ヶ月の次男

最近何でも触ってみたいお年頃


100均で買ったメジャーを見つけて

しげしげとながめ、ちょっとかじってみたり


チェーンがついていたので

振ってカチャカチャとしてみたり


ボタンを押すと引っ込むタイプなので

ボタンをカチャカチャ押してみたり


カチャカチャとしばらく遊び

それをただ見守るだけの母






静かな部屋にカチャカチャと

次男がメジャーをいじる音だけが響きます

夫と長女、長男は外出中でした



10分ぐらいは遊んでいたでしょうか

なかなか集中力があります



大人にとっては何気ないものでも

1歳1ヶ月の次男には新鮮なものに見えたようです



真剣にメジャーと向き合う姿は

まるで研究者のようでした



大人はメジャーのことが分かりきっているので

なにも面白くはないのですが

子どもの目線に立つと一瞬で面白いものに早変わり


子どもの目線も大切にしたいなと思うのでした



そして以前なら

こんなふうに子どもの遊びを

ただ黙って見守るなんてできなかった私



触らないで!


とか


それは危ないよ!


とか


先回りして危険を排除しようとしていました


母が口を出さず、本人が思うままに触らせるのは

子どもの探求心を満たすことになるのですが


私の行動は結果的に長女や長男の

探求心を失わせていたのではないか

心配になるこの頃です


もっと早く気づければよかったなぁ

と思いますが、後悔先に立たずですね



一通りを研究を終えた次男から

メジャーを渡されました


とっても満足そうな顔をしています


あー可愛い💕


次男は探求心が満たされ

母は親バカ心が満たされたのでした(笑)







公式LINEで無料相談やってます!
お気軽にご相談ください!

友だち追加