ママの幸せは家族の幸せ♡

☑常にイライラしている

☑子どもに強く当たってしまう
☑もっと楽しく子育てしたい!

 

そんな毎日頑張るママへ

超イライラママだった私も

変われた方法を発信!

あなたもイライラを手放して
楽しい子育てしませんか?

イライラママのための

幸せメンタルサポーター

まみ

 

自己紹介はこちら

 


色んな人と子育てについて話している中で


「なんでそういうふうにしてるの?」


と聞くと


「周りの人に勧められて」


「インスタでいいっていうのを見たから」


という方がとっても多いんです



特にインスタに影響を受けている人って


すっごく多いです



というかほとんどの人がそうなんじゃないか


と思うくらいです

 




 

正直疲れませんか?(笑)

 


「あれもこれもやらなきゃ」

「これはダメ!」


ってなりません?

私はなりました(笑)そして疲れ果てました(笑)



SNSの投稿は本当に役立つ情報もあるけれど


実際は「それ本当に大丈夫…?」


という情報も多いです



 SNSの投稿などを色々拝見していると


これは違わないか?とか


これは危ないよね?とか


思う投稿もあったりして


結構怖いです

 


ワクチンなんか一切打たなくていい!とか

小さいパーツを使った映えるおもちゃとか…

 



そしてSNSに限らず


自分より子育て歴が短い人に対して


あれこれ気安くアドバイスしてくるのは


自分の子育て経験だけで


マウントを取りたい人です(笑)






「こんなふうに子育てしたらいいよ!」


「これ使うといいよ!」


と言ってくる人が


どんな子育てをしているのか 


 


自分の子どもの性格や特性を考えて


その人と同じやり方でやってみるのが


本当に我が子にあっているのか?


本当に安全なのか?

 

まずはそこを考えてみてください



 


 

例えば寝かしつけについて



我が家が今の寝かしつけスタイルを


確立するまでには


いろいろな試行錯誤をして


約半年かかりました




それをちょこっとアドバイスをもらっただけで

 

3日で効率よく寝かしつけができるように


なったかと言われると


多分無理だったでしょうね(笑)



 





あと、その人が言っていること自体は


間違っていないとしても


そのアドバイス通りにやれば


楽に寝かしつけられるってわけでもないですよね




子どもの状況によっても


性格によっても変わってきますし

 


お昼寝の時間がずれちゃうと


ちょうどいい時間に眠くならない


 

眠そうになってきた!って思って


寝室へ連れて行っても


子どもは遊びが中途半端に中断されちゃったら


寝たくなくなっちゃう

 


 

あと、子育てについての情報って


一つずつ結構違うので



すべての情報を鵜呑みにしていたら 


わけがわからなくなって当然ですよね

 





 


お料理に例えるなら


人によって


「大きいお鍋がいいよ」


「フライパンは絶対必要」


「圧力鍋は時短になるよ」


「自動調理鍋はめちゃくちゃ便利だよ」


「レンジでできるレシピだけで十分」


 

なんてそれぞれのおすすめを教えてくれますよね

 



料理初心者さんが言われたことを全部鵜呑みにして


全てに挑戦しても


うまくいくわけないですよね

 


まずは自分が何の料理を作るのかを決めて



普通のお鍋でいいのか


圧力鍋がいいのか


自動調理鍋がいいのか


レンジで作るのか



選んでみますよね


 





子育ても同じです


 

この人みたいな子育てをしたい


という目標があって


その人に言われたことなら


どんどん真似してみたらいいと思います




そうじゃなければ自分でどの情報を信じるのか


見極める必要がありますよね

 

 


もちろん


教えてもらったことや


調べたことをどんどんやってみて


自分にも子どもにも合う方法を


探すっていうのもいいんです



ただその方法が本当に自分のため


子どものためになっているのかは



きちんと振り返ってくださいね


 


子どもは楽しそう?


自分も楽しい?



無理やり子どもを頑張らせているところ


自分が無理しているところはない?



などなど

 

 



 


それが本当に子どもに合っているのか


自分に合っているのか


振り返りもせずに次々とやり続けていたら


やることばっかり増え続けて疲れちゃいます


 

 


やってみた後に振り返るからこそ


よりよい方法が見つかりますもんね




好き勝手にあれこれ言ってくる


周りの言葉は気にせず

 


自分と我が子が快適な方法を


追求しましょう!





公式LINEで無料相談やってます!
お気軽にご相談ください!

友だち追加