こんばんは!
パーソナルトレーナーの和田寛子です。
今日から2月ですね!
寒さが厳しくなる2月。
外に出るのが億劫になり、「最近あまり身体を動かせていない…」と感じていませんか?
運動不足が続くと、筋力の低下や代謝の低下につながり、疲れやすくなったり、体調を崩しやすくなったりすることも。
だからこそ、寒い時期こそ意識的に身体を動かすことが大切です!
今回は、お家でできる簡単なエクササイズをご紹介します。寒い日でも無理なく取り入れられるので、ぜひ試してみてくださいね!
お家でできる簡単エクササイズ
① スクワット(下半身の筋力アップ&代謝向上)
1. 足を肩幅に開き、つま先をやや外側に向ける
2. 背筋を伸ばしたまま、ゆっくりと腰を落とす(膝がつま先より前に出すぎないように、トイレに座る時の様にうしろへおしりをつきだす)
3. 太ももが床と平行になるくらいまで下げたら、ゆっくりと戻る
▶ 10〜15回×2〜3セット
② ニートゥエルボー(体幹強化&お腹まわりスッキリ)
1. 背筋を伸ばして立つ(or仰向けで寝転ぶ)
2. 右ひざを持ち上げ、左ひじとタッチする
3. 反対側も同様に行う(リズムよく交互に)
▶ 左右交互に30〜60秒×2セット
③ 肩回し&ストレッチ(血行促進&肩こり予防)
1. 両肩をすくめるように持ち上げ、ゆっくり下ろす
2. 肩を前から後ろへ大きく回す(反対方向も)
3. 両手を後ろで組み、胸を開くように伸ばす
▶ 1回30〜60秒×2セット
お家トレーニングも大事。
でも、パーソナルトレーニングならもっと効率的!
お家での運動はとても大切ですが、「自己流だと効果が実感しにくい…」「継続が難しい…」と感じる方も多いのではないでしょうか?
そんな時こそ、パーソナルトレーニングがおすすめです!
パーソナルトレーニングなら、一人ひとりの目的や体力に合わせたトレーニングができるので、 より効果的に、より楽しく 続けられます。運動習慣を身につけて、健康な身体を目指しましょう!
来週、寒波がくる予報なので、体調気をつけてくださいね!
寒い季節も、しっかり身体を動かして、元気に過ごしましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました
ご興味のある方は、公式LINEからメッセージを送ってください💓☺️