月曜稽古 | 愛と武術とうどん県

愛と武術とうどん県

泊手、伝統派空手、テコンドーの稽古日記
フルコン空手から伝統派空手に転向し
空手の魅力にハマり、テコンドーの蹴り技に感動し、
沖縄拳法に出会い空手観が一変する。その後独立し琉球空手琉仁会を創設。
琉仁会代表ブログです。

月曜日は元気な子供達の稽古会になりつつあります(^^)

時間的な事もあり現状の形になっております。

最近の一部稽古は一般と変わらぬ内容にプラスフィジカルトレーニングが入ります(^^)

なので大人のほうがキツいかもしれませんね(^^)

子供達は元気に楽しんでくれているみたいです。

少年部の稽古は私自身も子供から教わりながらの勉強会になります。

伝え方にも色々と工夫が必要で、私自身が鍛えられております。

その伝え方が正しく伝わり、本人達が変わった時の瞬間がたまらなく嬉しいものです。

私が凄いのでは無く、沖縄拳法の受け継がれた叡智の凄さに感動を覚えます。

それを小学生から学べる事はとんでもない事だと思います(^^)

子供達はどう感じているかわかりませんが(^^)

日曜の武道館稽古では小学生のK君が大人と拮抗していてビックリしました(^^)

素直に稽古に取り組み、それをサポートする親御様の効果かと思いました。

素晴らしいの一言でした。

なので今日の稽古でも子供達を子供扱いせずに一般と変わらぬ内容で稽古を進めました。

沖縄拳法のコンセプトそのものだと感じております。

子供から大人、シニア世代に至るまで稽古が同じに出来る事。

他の空手ではあまり見た事がありませんね。

いにしえより伝わりて叡智の結晶が沖縄拳法空手道。

この素晴らしい空手を伝たえていただける事に感謝致します。

稽古の後は道場の掃除です。




便利な世の中になり掃除はル○バ任せなんて家庭もあるかもしれません。

ホウキを持ち掃く掃除を家庭でする事はないんでは無いでしょうか?

そんな経験も何かの役に立てれば幸いかと思います(^^)

二部の稽古は蹴りと突きについて。

試合で使える蹴りと突きを稽古しました。

その稽古が最終的に日頃から稽古している型稽古に繋がると言う事を気付いて貰う為に組み立ててみました。

空手の型は飾りでも見せるものでも無いと言う事を子供達に伝えたかったんです(^^)

最後は目を輝かせて本物の型の凄さを感じてくれたみたいでした(^^)

本日も稽古参加ありがとうございました😊