ジレンマ | 愛と武術とうどん県

愛と武術とうどん県

泊手、伝統派空手、テコンドーの稽古日記
フルコン空手から伝統派空手に転向し
空手の魅力にハマり、テコンドーの蹴り技に感動し、
沖縄拳法に出会い空手観が一変する。その後独立し琉球空手琉仁会を創設。
琉仁会代表ブログです。


コロナまた来ましたね。

沖縄拳法では全国支部、稽古会にてコロナ対策をどこの団体よりも先駆けて対策して参りました。

コロナ対策予防点鼻品です。

いまだ現在、全国支部稽古会にて感染者0人

コロナ禍の中で稽古を普通に続けております(^^)

この効果がどれたけ凄いか身に染みてわかります(^^)

山城先生に感謝しかありません。

尚、私共と友好関係にある知人や団体様にはご要望があればお分けしております。
まず身近な大切な方をコロナから守る為に!

稽古

本日はご見学希望の方有りでした。
体験をして頂いてないのでどうなるかわかりません(^^)
沖縄拳法は見てるだけではまったく感覚が繋がらないので次回は是非、体験して欲しいなと思います(^^)
体験にはそれなりのものをご用意出来ますので(^^)

楽しいですよ!(^^)

強くあれ!が沖縄拳法の教えでもありますが、強さも大切ですが、優しくあれ!を目標にしております(^^)

強さを求めるあまりに他人を蹴落とす様な人にはなって欲しくありません。

強さ=優しさ。

に繋がる様になって欲しいと願い稽古しております。

今夜も変わらずに基礎稽古から。

ナイハンチ立ち
ナイハンチ立ち移動
ナイハンチ初段

セイサン突き移動
セイサン帯押さえ移動
セイサン腹突き
セイサン型

鍛錬
押し合い
柔らかい押し合い

背中の鍛え三種

テーマ
身体操作の妙

帯を持たれた所からの崩し稽古。

いわゆる弟子レベルの稽古になります。
なので会員様にはかなりの難易度で皆さん苦戦しております。
まさにジレンマ!

参考までに動画を撮影いたしました。
出来るよ!って方はやってみてください(^^)
難しいですよ(^^)




これを左右に出来る方は是非、弟子になって欲しいですね(^^)

香川支部ではかなり難易度の高い崩し稽古をしておりますが、この稽古だけは皆さん悩まれます。

出来たら凄い!?強い?

では無くて、イメージ通りに相手をコントロール出来るようになるといろんな事が繋がって行きます(^^)
その辺りを知って頂きたいなと思います。




皆様こんな感じです。
画像だしてごめんなさい。

違いを見て頂けたら参考になるかと思います。

サービス動画。

山城先生の護身術セミナーにおいて行われた技を一部だけご紹介致します。

相手が襲い掛かってくる瞬間を捉えて投げ飛ばします。
沖縄拳法の基本稽古に含まれるすれ違いと遠心力の原理を応用した技術になります。



相手に掴まれたそうになった所を捉えてぶっ飛ばします(^^)

いや〜沖縄拳法は本当に凄い技術のオンパレードです。

現代の空手において非常に貴重な技術の継承になると確信しております。

貴方も沖縄拳法を学んでみませんか?

子供から大人、シニア世代までジックリと学んで行けます。

この貴重な空手を皆様に知って頂きたいと切に願っております。

体験は是非お気軽にお越しください(^^)

まずはメールにてお問い合わせください、折り返しご連絡させていただきます。

よろしくお願い致します(^^)