金曜テコンドー自主練習 | 愛と武術とうどん県

愛と武術とうどん県

泊手、伝統派空手、テコンドーの稽古日記
フルコン空手から伝統派空手に転向し
空手の魅力にハマり、テコンドーの蹴り技に感動し、
沖縄拳法に出会い空手観が一変する。その後独立し琉球空手琉仁会を創設。
琉仁会代表ブログです。

今夜はオリーブテコンドー高松スタジオで自主練習

19時30分から21時

師範のご厚意でスタジオを使わせて頂いております。(^_^)

参加は私と高校生のM君
マンツーマン練習になりました。

実力のあるM君と練習出来るのは楽しい!
しかもマンツーマンで、なんて贅沢な練習(^_^)
高校生以上の参加条件となっていますので大人が楽しめる練習になります。
他の方も参加すればよい練習になると思いますよ♪

今日はM君の悩みでもある開脚のストレッチからスタート。

今回は新しい方法でお互いにストレッチを
足の外線内線を意識して無理やり伸ばさずシッカリと骨盤を動かす方法をレクチャー。

本人いわくいつもより開きましたと(^_^)
良かった♪
この方法は私も実践してみてかなり良かったので取り入れる事にしました。
通常のストレッチより稼動域にかなり効きます。

3種類しました、開脚、前後開脚、ヒップストレッチ。
毎日日課にしていきたいです。

その後は軽くミット蹴り。
お互いに足を痛めていたので(^o^;)(笑)
片足のみのミット蹴り。

いや~、出来る人の蹴りを受けるのは勉強になります。
何事もまずは見て真似る!
これに尽きますね。

暑くなってきたので窓を開ける事に。

ここでトラブル発生!
開けてはならない防災用の窓を開けてしまい2メートルくらいの高さの窓枠に昇るはめに(((^_^;)

で、なかなか閉まらず閉まりかけた所で足場がなくなり窓枠から落下、、、


落下した床にマットは無くコンクリートのフロアに裸足で着地!

やってしまった、怪我した足とは反対の足を(ToT)
これで両足打撲の完成(((^_^;)

あ~ぁ。

とりあえず我慢してミット蹴りの続きをする。

昔は猫の様にフワッと着地出来てたんですけどね~…

学校の2階のベランダから飛び降りたりしてました。
オヤジの身体能力なんてこんなもんですかね(^_^)

この時点でキョルギは無理となり、プンセに変更。

M君のリクエストに応えて太極4章から太極7章まで。

不安な部分は教本でしっかりと確認しながら変な動作にならない様に。

太極7章はM君が初めてなのと私がまだ未熟な為、1挙動づつコマ送りで確認しなから。
一通り出来た所で通し稽古。

プンセを練習してつくづく思う。

韓国語をシッカリと覚えないと説明できない(((^_^;)

日本語で空手用語を当てはめるなら出来ますが韓国語ですべての挙動を説明するのは難しい(ToT)

まだまだ学ぶべき事がたくさんあります。

プンセが終了して時間になり最後にまた新ストレッチを。

大学に進学するM君、いつまで一緒に練習出来るかわからないけど、今後とも宜しくお願い致します(^_^)

お互い足の怪我が回復したらキョルギ三昧しましょうね♪


本日もよい稽古が出来ました。

ありがとうございました。