気付けば久しくブログから離れてました。
長崎から帰ってから元気に過ごしてましたが、腸閉塞が段々と悪化してきて栄養不足からフラフラになり、ゴールデンウィークの中日に主治医のところに輸血をお願いしに行きました。
体重が40キロをきってしまいました💦
この動けない感はきっと貧血がひどくなってるのかなと思って…
予約もしてなかったけど、すぐ採血して結果が出たところで診察してくれました。
中日でめちゃくちゃ混んでるのに優先してくれてありがたかったです。

予想は的中。ヘモグロビンが5.9ですって(笑)
即入院を強く勧められました。かなり強引に…

でも、そんな緊急入院はどうしても絶対嫌で😅
主治医に時間をかけて交渉し、どうにか休み明けからの入院で手を打ってもらいました。
主人の仕事を手伝っているので月末の事務仕事をやってなかったり、多分長くなるであろう入院の準備もちゃんとしたかったので無理を聞いてもらいました。
その日は輸血を2単位。5時間かけてしてもらい、終わったのは午後8時近かった💦

翌日はまだ辛かったけど、その次の日からはだいぶ復活爆笑
応急処置の輸血がやはりとても効果ありました。

実はゴールデンウィーク前半、家族旅行で箱根に一泊したんです。でも、私がフラフラで動けないし、ろくに食べられなくて心配かけてしまいました。

その旅行、長男の彼女も一緒に(笑)
なので部屋は長男達が一部屋。私と主人と次男で一部屋。
主人が勝手に長男の彼女も誘ってしまい💦
私的には4人で行きたかったから、その時は主人と言い合いになりました。
主人も良かれと思って計画したのに、旅行はなしにしよう…っていう話で終わってて、私も身体はしんどいしゴールデンウィークはどこも混んでるから行かない方がいいやって思ってたのに。

数日したら箱根のいい旅館が空いてるってLINEが…
行かないって決めたはずなのに😞
でも、言い合いするのもしんどいから素直に行くことにしました。

1日目は彫刻の森美術館、お昼はおしゃれな、ちょっと高級な感じのお蕎麦屋さんに行って少し食べれたのですが、夕飯に美味しい焼肉を食べに行くはずだったのですが、私だけパス。部屋で1人寂しく休んでました。コンビニのおにぎりだけ買ってきてもらって食べたけど、それだけでも食べたらお腹が張ってしんどかった。
2日目は御殿場のアウトレット。
前日の美術館もアウトレットも車椅子借りてずっと押してもらってました。車椅子でも辛かった💦

やっぱり行かなきゃよかったと後悔した箱根旅行。

そして翌日に病院に行って輸血からの休み明けに入院という流れでした。

入院してすぐにイレウス管😭
絶食、飲み物と飴は許可されてました。
手術を強く勧められましたが、去年も腸閉塞の手術して多少よくなったけど、お腹の張りは結構あるし、量も食べられなかったりしたので、とりあえず頑なに拒否しちゃいました。
お腹の圧を下げて腸の浮腫がなくなって、それでも食べられないってなったら考えるけど、一度様子をみたいとお願いしました。
そしたらいい方向に回復してくれて明日退院できるまでになりました。
でも、元々腸閉塞気味でそれが治ったわけではないので、これからもまた消化のいい食べ物で量もかなり少なめにして詰まらない様に気をつけていかなければならないのですが、体力的にも回復したし、体重も5キロ増え、腸の浮腫も落ち着いたのでとりあえず退院って感じです。

これでしばらく症状が落ち着いてくれればありがたいなー。
腸閉塞は入院を繰り返す人が多いから覚悟はしてるけど、入院はなるべくしたくないな。

退院してもう少し体力ついたら心の友と沖縄旅行行こうって計画してます(笑)←懲りない奴😅
でも、その沖縄旅行は観光なしでちょっといいホテルに泊まってお部屋でダラダラとゆっくりのんびり過ごす感じ(笑)
目標は一歩もホテルから出ない3泊4日。
食べるのもホテルの中のレストランか、ルームサービス。そんなまったりした旅行を計画してます。
行けるかな?
行きたいなー🥰

今回の旅行、足が思うように動かなくなってから初めての電車andバスand飛行機での移動でした。
長崎では主にタクシー移動だったのですが、公共の乗り物は久しく乗ってなかったので不安でいっぱいでした。

なるべく歩かなくて済むように計画したけど、1番の難所は羽田空港。搭乗ゲートによってはかなり距離があります。
そして不安的中。一番奥から2番目のゲート😭
しょうがない、ゆっくりゆっくり休みながら歩くしかないと覚悟を決めて歩き始めたら、電動車椅子らしきものを発見!!
体重制限など少し条件はあったけど、ほぼ誰でも乗っていい感じでした。
すでに歩くのが辛くて休もうかと思ってたところだったので思い切って乗ってみました。

これです。

操作は

このスマホみたいなのに行き先のゲートを入力するだけ。あとは自動で進んでくれます。人がいるとゆっくりになります。

自分で止まる事は出来そうだけど、たまに人にぶつかりそうになったりしたのでちょっとひやっとした場面もありました。

あと、周りの人に自動運転中ってことを知らせるために変な音楽が流れているので、人目が少し気になりました。ちょっと恥ずかしかったけど、最後まで乗って楽させてもらいました。

到着までの時間も教えてくれて、だいたい7分位乗ってたと思います。

そして、到着して私が降りると自動で戻って行きました。

またこんな機会があったら絶対乗ろうと思ってます。

便利な世の中になりましたね😊

あと、色んな事が自動で出来るようになっててびっくりしました。

マックの注文も人ではなく機械に入力して支払って、受け取りナンバーが出たら受け取りに行くとか、我が街はまだまだそういうシステムが導入されてないので驚きました。

コロナが始まってからあまり出歩かなかったし、都会にもそんなに行ってなかったので、今回色んなシステムがオート化してて、おばちゃんの私は中々適応出来ず、次男に助けてもらう場面が多かったです。

これからどんどんそんな世の中になってくんですね。便利でいいけど、なんかちょっと寂しくも思いました。

もう一回言うけど、おばちゃんには難しい(笑)

でも、タクシーのPayPay支払いは楽でいいですね。一台だけ現金のみの個人タクシーにあたってしまって、慌てて小銭を探すのが億劫でした。

Suicaも今回次男に設定してもらってやっとスマホで支払えるようになりました😊

チャージも簡単ですね♪

もっと早くすればよかった。

でも、これ読んでる方はきっと、『何を今更』って感じなんでしょうね😂

時代遅れですみません🙇

旅行から帰ってきて昨日までの三日間、疲れすぎて身体がしんどくてどうにもなりませんでした。

たいして歩いてないし、のんびり旅行だったのに自分の体力のなさにあらためてガッカリしました。

また行きたいって思うけど、こんなに後が辛いとちょっと躊躇しちゃいます。

今日はようやく朝から元気に動けてます。

このまま体力が戻らなかったらどうしようかと真剣に悩んでいたのでホッとしました。

けど、そんな私以上に寝てばっかりいる次男に腹立たしくなります。いくらなんでも寝過ぎな次男です。

一人暮らし、どんな生活してるんだろう?

のんびりゆったり長崎で楽しく旅を満喫出来ました。

今回は『ヒルトン長崎』という駅から徒歩1分のホテルでした。
東京でいつも宿泊する古い😅けど私達夫婦にとっては立地だけはとてもいいビジネスホテルとほぼ同じような料金なのに、サービスもお部屋もとっても素敵なホテルでした。
ずっとここに住んでたいって思ってしまいました(笑)

お風呂が部屋から丸見え?って一瞬焦りましたが、ちゃんと隠れるように壁?が動いてくれました🤭

最初の夜は『魚たつ』という海鮮が美味しいお店へ。

翌日のお昼には『大八』というちゃんぽんの美味しいお店へ。

こちらの2店はM 1さんおすすめのお店。

本当に美味しくて感動😋

他にも何点か頼みましたが、こんな感じ。

魚たつでは初めて『長崎ハトシ』というのをいただきました。魚のすり身の揚げたてのもので、見た目以上に美味しかったです😊

2日目のお昼にちゃんぽん食べて、2人で食べすぎて動けなくなり(笑)   天気も悪かったので午後は少しお土産を買ってそのあとホテルで夕飯までお昼寝。

こんなのんびりな旅行が大好き💕

夜は次男が焼肉食べたいというので、長崎牛を出してくれる焼肉店へ。

お肉も美味しかったけど、カクテキが美味しすぎて追加注文。テイクアウトしてお土産にしたかったけど、出来ないと言われショック。

そして今日、最終日は午前中『軍艦島クルーズ』に行ってきました。天候によっては上陸出来ないそうですが、今日は大丈夫でした。昨日は上陸出来なかったようなのでよかったです。

お昼はもう一度ちゃんぽんが食べたくてネットで見つけた『よこはま』というお店へ。

美味しかったけど、『大八』の方が私は好きかな。

そしてもうすぐ飛行機に搭乗するところです。

楽しいと時間が経つのが早すぎますよね。

忘れないうちに旅の思い出を記しておきます♪

息子との旅は楽しいけど、女友達と行く旅の方が100倍楽しいかも😆😆😆

息子もママと行く旅より友と行く方が楽しいに決まってる(笑)

でも、たまにはいいよね、こんな旅も。