気付けば久しくブログから離れてました。
長崎から帰ってから元気に過ごしてましたが、腸閉塞が段々と悪化してきて栄養不足からフラフラになり、ゴールデンウィークの中日に主治医のところに輸血をお願いしに行きました。
体重が40キロをきってしまいました💦
この動けない感はきっと貧血がひどくなってるのかなと思って…
予約もしてなかったけど、すぐ採血して結果が出たところで診察してくれました。
中日でめちゃくちゃ混んでるのに優先してくれてありがたかったです。

予想は的中。ヘモグロビンが5.9ですって(笑)
即入院を強く勧められました。かなり強引に…

でも、そんな緊急入院はどうしても絶対嫌で😅 
主治医に時間をかけて交渉し、どうにか休み明けからの入院で手を打ってもらいました。
主人の仕事を手伝っているので月末の事務仕事をやってなかったり、多分長くなるであろう入院の準備もちゃんとしたかったので無理を聞いてもらいました。
その日は輸血を2単位。5時間かけてしてもらい、終わったのは午後8時近かった💦
 
翌日はまだ辛かったけど、その次の日からはだいぶ復活爆笑
応急処置の輸血がやはりとても効果ありました。

実はゴールデンウィーク前半、家族旅行で箱根に一泊したんです。でも、私がフラフラで動けないし、ろくに食べられなくて心配かけてしまいました。

その旅行、長男の彼女も一緒に(笑)
なので部屋は長男達が一部屋。私と主人と次男で一部屋。
主人が勝手に長男の彼女も誘ってしまい💦
私的には4人で行きたかったから、その時は主人と言い合いになりました。
主人も良かれと思って計画したのに、旅行はなしにしよう…っていう話で終わってて、私も身体はしんどいしゴールデンウィークはどこも混んでるから行かない方がいいやって思ってたのに。

数日したら箱根のいい旅館が空いてるってLINEが…
行かないって決めたはずなのに😞
でも、言い合いするのもしんどいから素直に行くことにしました。

1日目は彫刻の森美術館、お昼はおしゃれな、ちょっと高級な感じのお蕎麦屋さんに行って少し食べれたのですが、夕飯に美味しい焼肉を食べに行くはずだったのですが、私だけパス。部屋で1人寂しく休んでました。コンビニのおにぎりだけ買ってきてもらって食べたけど、それだけでも食べたらお腹が張ってしんどかった。
2日目は御殿場のアウトレット。
前日の美術館もアウトレットも車椅子借りてずっと押してもらってました。車椅子でも辛かった💦

やっぱり行かなきゃよかったと後悔した箱根旅行。

そして翌日に病院に行って輸血からの休み明けに入院という流れでした。

入院してすぐにイレウス管😭
絶食、飲み物と飴は許可されてました。
手術を強く勧められましたが、去年も腸閉塞の手術して多少よくなったけど、お腹の張りは結構あるし、量も食べられなかったりしたので、とりあえず頑なに拒否しちゃいました。
お腹の圧を下げて腸の浮腫がなくなって、それでも食べられないってなったら考えるけど、一度様子をみたいとお願いしました。
そしたらいい方向に回復してくれて明日退院できるまでになりました。
でも、元々腸閉塞気味でそれが治ったわけではないので、これからもまた消化のいい食べ物で量もかなり少なめにして詰まらない様に気をつけていかなければならないのですが、体力的にも回復したし、体重も5キロ増え、腸の浮腫も落ち着いたのでとりあえず退院って感じです。

これでしばらく症状が落ち着いてくれればありがたいなー。
腸閉塞は入院を繰り返す人が多いから覚悟はしてるけど、入院はなるべくしたくないな。

退院してもう少し体力ついたら心の友と沖縄旅行行こうって計画してます(笑)←懲りない奴😅
でも、その沖縄旅行は観光なしでちょっといいホテルに泊まってお部屋でダラダラとゆっくりのんびり過ごす感じ(笑)
目標は一歩もホテルから出ない3泊4日。
食べるのもホテルの中のレストランか、ルームサービス。そんなまったりした旅行を計画してます。
行けるかな?
行きたいなー🥰