19日に届いたiPhone 17のデータ移行作業を昨日の夜から初め、今日のお昼頃にようやく一通りのアカウント引き継ぎ作業を終えることができました。
色んなアプリでアカウントの引き継ぎを行うため、パスワードアプリを何回も開きながら、コピペをひたすら行う苦行でしたが、なんとか終えることができたため、eSIMの移行を行いました。
数日前にeSIMに変更していなければ、なかなか移行しようという気が起きず、躊躇していたと思うので、先にeSIMに変更しておいて良かったと思います。
今日は無事にiPhone 17に乗り換えが完了したので、数時間ほど使ってみての感想を書いていこうと思います。
まず、分かってはいたものの、iPhone 13 miniよりも大きくなり、少し持ちづらくなりました。
Xperia Pro-Iよりは小さいのですが、横幅が若干iPhone 17の方があるので、Xperiaよりも持ちづらいと感じました。
それでも色々設定を終えるため操作し続けたことで慣れたのか、少し手に馴染んできました。
iPhone 13 miniで使っていたMOFTのスタンドをiPhone 17で使うことにしたのですが、見た目に少し違和感を感じました。
ただ、iPhone 13 miniだとピッタリだったので気にならなかったのですが、
iPhone 17でも上の部分がカメラスレスレのところに付くため、もうちょっと下にズレて付くようにしてあっても良かったのではと思ってしまいます。
また、スタンドを付けるとマークが見えなくなってしまうため、純正ケースの良さがなくなってしまうのと、少し重くなるという欠点はありますが、便利なのでこれからも使い続ける予定です。
今日のお昼をデニーズで食べてきたのですが、普段はG99にパナライカ15mmで写真を撮って終わるのですが、iPhone 17でも写真を撮ってみたので載せていこうと思います。
(G99+パナライカ15mm)
(iPhone 17)
自分が普段使っているSILKYPIXが残念ながらiPhone 17に対応していなかったため、iPhone 17はAffinity Photo 2で編集しています。
ロゴ以外ほぼ無編集のiPhone 17の写真も残しておこうと思います。
(iPhone 17 ほぼ無編集)
編集してみて、個人的にはパナソニックのカメラの方が自分好みにしやすいかなと思いました。
自分が使っているSILKYPIXはすでに後継が出ており、今後iPhone 17に対応することはないので、それも踏まえて考えると自分は今後もG99やG9 Proで写真を撮っていくと思います。
ただ、iPhone 17の色は好みとは少し異なるものの、室内撮影でも自然な色で撮影でき、Xperia Pro-Iのような黄色みが強い写真になることはないのでどんな場面でも使えそうだとは思います。
また、iPhone 17で写真を撮っていた時に起きたのですが、気のせいかもしれませんが、食べ物を撮ろうとすると画面が切り替わり、構図が少し変わったように感じることがありました。
iPhone 17のAI機能で補正してくれたのか、それとも画面が一瞬固まっていて、少し間を置いて動いたのが切り替わったように見えたかは不明です。
最後に純正シリコーンケースにストラップ用の金具を付けると充電ケーブルが挿せない問題について書いて終わろうと思います。
純正ケーブルのような細いケーブルであれば見た感じ問題はないのですが、
自分が購入した液晶付きケーブルだとほぼピッタリのため、金具を付けた状態だと充電できませんでした。
そこで今使っている金具よりも細いのであれば挿せるようになるのか試すためにAmazonで新しい金具を注文しました。
そして、このブログを書いている途中で届いたので、写真はないのですが、ギリギリではありますが、挿すことができました。
ただ、純正ケースへの負荷が大きそうで、1年より前に差し込み口付近が裂けてしまわないかが少し心配ですが、その時はサードパーティ製にすればいいかと考えることを放棄することにしました。
とりあえず、今日はこの辺で終わることにし、iPhone 17を使って遊ぼうと思います。






























