あたみ桜糸川桜まつり(2026)に行ってみて | hikihashiのブログ

hikihashiのブログ

主に購入したガジェット系の感想と、カメラで撮った写真の感想を気ままに書いています。

 先日は早咲きの桜、「あたみ桜」を見に熱海まで行って来ました。

 

 以前は河津桜を見に行っていましたが、最近は距離も近いことがあり、熱海に桜を見に行くことが増えた気がします。

 

 

 先に熱海梅園に向かうため、来宮駅を出たところ、1本だけ桜が咲いているので、先に練習を兼ね、写真を撮りました。

 

 

 まだまだ寒いのにもうすっかり桜は見ごろを迎え、きれいに咲いていました。

 

 桜を撮った後は坂を登り、熱海梅園に到着しました。

 

 

 梅園の方は残念ながらまだ見頃とは言えず、まだまだところどころに咲いている感じで、広角で全体を撮ると寂しさを感じる写真になりました。

 

 

 その日は天気が良く、いい感じに写真は撮れたのですが、逆光で暗い写真になってしまうこともしばしば。

 

 

 梅園にメジロがいたので撮ろうとしたのですが、距離が遠く、トリミングするとシャッタースピードを上げるためにISO感度を上げた影響で、ザラザラな画になってしまったのが少し残念です。

 

 

 梅園から出る前にあまり逆光を撮ってないなと思い、光が木から漏れている場所があったので、写真を撮って梅園を後にしました。

 

 

 熱海梅園から商店街まで歩き、目的地である糸川に着きました。

 

 

 梅園ではメジロはそこまで居なかったのに、あたみ桜には多くのメジロが飛び交っており、結構シャッターチャンスが多かったので、来て良かったと思います。

 

 

 結構いい感じに撮れたなと思ったのですが、上の写真はよく見ると微妙にピントがずれていて、写真編集時にショックだったので、次回はピントをちゃんと合わせたいなと思います。

 

 

 今年はメジロをたくさん撮れて満足しましたが、まだまだカメラの設定は見直す必要があるので、今後も写真を撮り、すぐに変えられるようにしたいなと思います。

 

 

 メジロを撮るのを意識しすぎてしまったため、メジロ以外の桜の写真がほとんどないことに撮り終わってから気づきました。

 

 なので、次回はその辺りも反省して写真を撮ろうと思います。

 

 

 去年の6月にも来た「あたみ銀座おさかな食堂はなれ」にてお昼を食べました。

 

 

 ボリューム満点なので、お腹がいっぱいで少し動きづらくなりましたが、美味しいお刺身をいっぱい食べれたので満足しました。

 

 

 その後、海に来ていつも通りカモメを撮りました。

 

 

 いつもはあまり動きが少ないカモメですが、その日は結構頻繁に羽をバタつかせたり、飛んだりしていました。

 

 飛んだところをしっかりと撮りたかったのですが、残念ながら動き物を撮るスキルがまだまだ低いので、構えている間にチャンスを逃してしまいました。

 

 

 カモメを撮った後は熱海ムーンテラスまで歩いて行ったのですが、ムーンテラスという名前だと知らなくて、最後の画像の絵の下に「熱海ムーンテラス」と書いてあるのを見て、初めて知りました。

 

 

 最後は駅前の商店街で「桜たいやき」を食べました。

 

 河津桜を見に行ったときしか食べる機会がないと思っていたので、熱海でも食べることができ、これが食べれるなら河津に行けなくても満足かなと感じつつ、今回のお出かけは終わりました。

 

 

 今回は久しぶりに写真を撮りましたが、没写真も含めたものの久しぶりに200枚以上撮れたので満足しました。

 

 ただ、ピントが微妙に合わなかったりとミスが多かったのと、チャンスが来たときにすぐにシャッターを切れないことが多かったので、その辺りは反省しようと思います。

 

 

 とりあえず、今回はここまでにして終わることにします。