【TS-133】QNAPのNASを1年間使用してみて | hikihashiのブログ

hikihashiのブログ

主に購入したガジェット系の感想と、カメラで撮った写真の感想を気ままに書いています。

 今日はQNAPのNAS「TS-133」を使い始めて1年が経ったので、だらだらと感想を残しておこうと思います。

 

 

 まずNASを初めて購入したきっかけは、少しうろ覚えになりますが、iPod touchにハマっていた時期だったので、スマホでも使えるHDDというだけで購入したような気がします。

 

 一番最初に購入したのがアイ・オー・データのNASで、初めてのNASが使いづらかったので、2度目のNASはどうしようかと思ったのですが、結局同じメーカーにしました。

 

 2度目のNASは思ったよりも良かったので、次回もアイ・オー・データにするつもりだったのですが、後継は確か出ていたのですが、発売されたのが3年前で止まっていたため、別のメーカーに変更することにしました。

 

 最終的にいろいろと悩みつつもQNAPのNASを去年購入したのですが、1年間使ってみた結論としてはこちらにして良かったと言えます。

 

 

 

 白いのが「TS-133」で、黒いのはアイ・オー・データの「HDL-AA2/E」になります。

 

 去年TS-133にHDL-AA2/Eのデータを移動した時、エラーも起こることなく、たった1晩で完了していたことにびっくりしました。

 

 自分の中ではNASは初期設定で色々とトラブルがあるものと考え、特にデータ移行がこんなスムーズに済むわけがないと思っていたため、感動はしたのですが、呆気なさに拍子抜けしました。

 

 その後、HDL-AA2/EにTS-133のバックアップとして使えるように設定を行ったのですが、こちらも最初設定で少しだけわからない部分もありましたが、一度設定が完了すれば後は1週間に一度自動でバックアップをしてくれるため、非常に便利だと感じました。

 

 

 アプリ「Qfile Pro」と「QuMagie」について残しておきます。

 

 

 まず、「Qfile Pro」に関しては困った点は特になく、接続や表示のスピードは個人的には十分早い方であると感じます。

 

 

 ファイルやサムネイルも大きく表示することができ、たまにサムネイルも出ないこともあったりもしますが、その時はリロードすれば出てくるので、特に問題はありません。

 

 iPhoneの写真の自動アップロードはアプリを起動しないと始まらないという欠点はありますが、アップロードしたい写真があるときだけアプリを一度開くだけですぐに完了するため、こちらも特に問題はないと言えます。

 

 

 個人的に動作が安定しないと感じるのは「QuMagie」で、iOSでの動作が一番安定しないと感じます。

 

 

 接続までにかかる時間が遅く感じるのと、表示までに時間がかかることはありましたが、iOS18にしたせいかは不明ですが、最近タイムアウトが発生しやすくなった気がします。

 

 

 ただ、「Qfile Pro」みたいにフォルダーから画像を閲覧する分にはそこまで遅いとは感じないため、あくまでも年代別の写真を全て表示するところだけが安定しないと感じます。

 

 

 ただ、PC版の「QuMagie」の表示はちょっと待てばすぐに表示され、だいぶ前に撮った写真も少し時間はかかるものの、遅くても1分ほどで表示されるので、アプリ版も同じくらいになれば文句はないのにと考えてしまいます。

 

 なので、安定性としてはPC→Android→iOSという順でだんだん表示される速度が安定しなくなっているのだと感じます。

 

 基本的にはMacやPCでの閲覧をメインで、iPhoneなどで見るときはフォルダから検索する方法にすればひとまずそこまでストレスを感じることはないと思いますが、やはり不便には変わりないので、アップデートに期待しています。

 

 

 とりあえず、長くなってしまいましたが、一部不満は書いたものの結構満足しているので、このまま使い続けていこうと思います。