本日の豆知識
トンボ(蜻蛉)
・全世界に約5,000種類、うち日本には200種類近くが分布。
・空中で静止(ホバリング)することもできる
・肉食性で、カ、ハエ、チョウ、ガ、あるいは他のトンボなどの飛翔昆虫を空中で捕食する。
意外と恐ろしいですね。。。
・南米産のハビロイトトンボは、巣を張っているクモに体当たりし、落ちてきたクモを捕食する性質を持つ。
・イトトンボの中には潜水して産卵するものもいる。
・ヤゴ(幼虫)は大きくなると小魚やオタマジャクシなどになり、えさが少ないと共食いもして、強いもの
が生き残る。やっぱりトンボはおっかない虫なんじゃないでしょうか・・・・。
・日本では秋津(アキツ、アキヅ)とも呼ばれていた。
・トンボは勝ち虫とよばれ縁起物、前にしか進まず退かないところから、「不転退(退くに転ぜ
ず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれた。
・徳川四天王の一人本多忠勝は蜻蛉切(とんぼぎり)とよばれる長さ2丈(約6m)におよぶという長槍を
愛用。名前の由来はトンボが穂先に止まった途端に真っ二つに切れてしまったという逸話にちなんで
いる。こえーー!!
・漢方薬として服用された。私は遠慮します・・・・
・子供の頃に回して目を回させ捕まえていませんでしたか?実際の効果は高くないそうですw
・西洋においてはトンボは基本的には不吉な虫。トンボが刺すという誤解も広く流布。噛むけど
ね・・・・・オニヤンマに噛まれると超痛い・・・・。
・テイオウムカシヤンマ ← 翼長17cm、体長17cmの世界一大きいトンボ。
・幼虫期間は短い種類で1ヶ月ぐらいで、長いものは7~8年もかかる種類もいます(ヤゴ)
・一応珍しいトンボhttp://www.kochinews.co.jp/0608/060822headline06.htm#shimen6
・トンボ探検隊。トンボムービーなどお勉強になります。http://www.pal-com.co.jp/tonbo.htm
・トンボフォトギャラリー。色々な種類のトンボが・・・チョウトンボきれいでした。
http://vegae.hp.infoseek.co.jp/tonboindex/tonboindex.html