我が家は築53年目に入ります。スゲ〜古い木造住宅😅


台風とかの強い風では結構揺れます。


季節の変わり目の風の入れ替わり...


春一番の強い南風や木枯らし1号の強い北風なんかでも結構揺れて怖いくらいなときもある🫩


しかし...


今、隣家が更地になって、風をモロに受ける(と言っても南風だけど)ようになってるはずだけど、全く感じない。


以前から揺れた風速のはずなのに、揺れない🤥


逆側の隣家が建て替えてから、その影響のあった風向きでの揺れが凄く減った(揺れにくくなった)。


なぜ❓


両脇の隣家、共に3階建てでした。さらに隣との隙間が狭かった。


我が家は2階建て。


最初に建て替えられた元3階建ての隣家での影響を受けた風向きは南風。


今回の隣家での影響は北風。


共に吹いてくる風の方向は逆。


これは自分なりの考えなんだけど...


強い風が吹いてきて、隣の3階建ての壁に風が当たり、それが狭い隙間に吹き込んで我が家を揺らしていた❓とか。


今、先に建て替えられた隣家は2階建て。さらにセットバックされてかなり間が空いた。


そのせいなのか、以前の風速で揺れていたのがほとんど揺れず。


今回、更地になってる隣家方向から吹いてくる強風(南風)では我が家の横っ腹にまともに当たってるはずなのに全く揺れない。


確かに以前、逆の隣家が更地になってたときにも強い北風でも全く揺れなかった記憶が。


今回は、台風で強い北風。しかし北風を巻き込む隣家が無く...


窓を開けたらかなりの強風(北風)。スマホの風情報でも以前なら怖いくらいに揺れただろう風速表示。


しかし全く感じない。


やはり...


風が隙間に吹き込まれて、その影響で家が揺れていたのかな❓みたいな。


今度、建て替えられる隣家は3階建て。しかし隙間はかなり空くよう(セットバック)。


しかし3階建てには変わらないので、また風を巻き込むようだと、どうなるか。


もうね、古い木造住宅はやっぱ怖いやね。ホント揺れるから。


でも震度5強にも耐えたこともあるので、意外と強い❓とも思ってて。


まっ


建て替えるだけの予算なんて無いし、このまま住んでくしかないからね。


色々とありますけど...


あとはなるようになることに任せてね。


まぁ


そゆことだわさ🤭