中学のときの仲の良かった友人が亡くなって10年ほどが経ちます。


先日、専門学校の同級で元いた会社の同期だった友人が亡くなりました。


先日亡くなった友人とのLINEを見返してみました。


昨年末に久々に飲み会で顔を合わせました。LINEはそのときに交換しました。


LINEは少しの間しか使わずにじまいでした。


しかしそのLINEを読み返してみて、今年の秋以降にはヤツと飲みに行く機会も増えていくんだろうな〜って思ってたことが全て消え失せたことにやはり寂しさは隠しきれません。


中学の同級生とは、ヤツはガラケーしか持っていなかったのでメールのやりとりを何度かした程度で、そのメールは以前のガラケーに保存されてはいるものの見返すことはすぐには出来ません。


しかしクラス会のときの写真(数枚のみ)は残っているし、病院(築地のがん研で2回行きました)にお見舞いに行ったときのことも鮮明に覚えていますが、その少ない病床の時の思い出に今、寂しさと辛さを感じています。


中学の友人は同級生だから当然同い年。先日亡くなった友人は学生では1学年下。ともに同世代で、仲も良かったので...


色々と考えてしまうことがあります。


なにを考えてる❓


なにをでしょうか❓


自分を彼らに置き換えて何かを考える❓


彼らの気持ちがどうだったのかを考えてる❓


解りません。


解らないのですが...


なにかを考えてる。


色々と。


なんなんだろうか...


1人でいるときにそのことが頭をよぎります。


自分もいつまで健康でいられるのか...


そもそもいつまで生きていられるのかすら分からないし。


若いときには絶対に考えもしなかったし、ふと頭をよぎるとかも全くなかったんですが。


十数年前に中学の友人が亡くなったときも少し考えましたが、まだその当時は50代でしたしね。


しかし今は60も半ばに近づいてきてる。


仲間や同世代の人らの訃報も数聞かされるようになってきてる。


これこれ、それが何とか、そういった具体的なことを話せるわけじゃないんだけど...


漠然と❓


いや、自分でも何を考えてるのかが解りにくくなってて。


しかし何かを考えてる。


よく分からない不思議な感覚で...


まっ


ノイローゼとかじゃないですよ😅


でもね、なんか...


1人でいるときに、ふとね。


そんな彼らのことを思い出して...


変な次元に踏み込んでしまうことが最近増えてきてるみたい。


さてと、やはりそんなときにはね。


山でも歩いてくるかな。


やっぱね。


山を歩いてきて、気分を変えてきよっとさ😌