このところ夜の11時ちょい過ぎたころには眠りについちゃっています。


別に疲れてるとかではなく、癖❓みたいな感じかな〜🤔


ま〜


癖と言うと聞こえが悪い気もするので、習慣❓ってなことに言い換えますか😆


とにかくそんなんで...


これまでは夜中の3時くらい(下手すりゃ4時まで)までスマホ見てて、寝落ちして朝起きる(これも習慣で大体同じ時間に目が覚める)のが5時〜6時ほど。


だいたい長くて3時間。最短で1時間程度の睡眠時間で、慢性寝不足に陥ってたんですが😔


今は6〜7時間寝られていて、まぁそれでも短いのかも知れませんが、自分としては結構十分に睡眠も取れてるようで。


日中に眠くなることは殆どなくなりました(暑い最中に納品等で取引先とかへの外出して来たときは、疲れからか、戻ってからの仕事中に眠くなってしまいましけど...😅)。


ダイエット中で、栄養面とか体の具合も良くないと感じることも多々あったんですが、睡眠時間が多少なり増えたことでそんなことも結構改善傾向にあるようです。


やはり人間には睡眠ってものは大事なんだな〜って、今更ながらに実感してます。


過度なダイエットは、やはり栄養不足に陥り髪の毛にダメージがあると言うことで、その対策に育毛剤を使い始めましたが、ここんとこ何とな〜く毛髪が弱まって(細く弱々しく)なってきてるように感じてました。


抜け毛は無いんですが(グイっと強く引っ張れば1〜2本抜ける程度)、しかしやはり毛の太さが若い時に比べて3分の1くらいの太さに見えちゃう😣


地肌も、明かりにかざされると何となく若いときと違い結構見えちゃってるよ〜って😫


そもそもコシがないっすしね。本数も減ってるようだし、伸びも遅い⁉️😳


もうヤバくない❓って🤣


そりゃね、62歳だし、年齢考えたらそんなもんかなとも思うけど...


そこに加えて、ちょっとキツめのダイエットをかましてますからね。ヤバさ倍増ですな😭


しかしもっと不味かったことに気づいたんで気づいたんですよ。それはね、やっぱ寝不足。


若いときに殆ど寝ないで飲み歩いてたし、タバコぱかぱか吸いながらね。それを20年以上続けてましたから、毎日のように🥺


そりゃ〜髪に良くないわなってなもんです🙂‍↕️


タバコはやめて10年以上経ちます。酒も、自分は晩酌しないし家では過去からも1〜2回しか飲んだことない。


で、今は友人たちと年に4、5回飲みに行くかどうかで酒量も激減してます。


まっでもね、過去の不摂生を取り戻すのは難しそうですし、不摂生の改善で毛髪が昔のようにモサモサになるかと言うと、結論からすれば「ならない」ってことなんでしょうし。


なら、どう対策取るかというと、今の改善した生活を更に良くして悪くなったものを戻すのではなく、進ませない努力しかないんだろうと。


でね、無い頭で一生懸命考えたんですけど😅


その最も重要なこととなると、もしかしたら睡眠か❓って。


なんか、そんな気がするんですよ。薄毛にはストレスやホルモンバランスの低下とかも関わってるらしいんですが、それって意外と睡眠不足が元になることがあるんじゃないの❓と。


なので、そんな単純なことはないんでしょうが、でもね、寝不足解消だけでもかなり違ってくるんじゃないのかなってね。


実際、ここんとこ髪の毛にコシが出てきてるんすよ。


実はね、昔若いころにも過度なダイエットをしたときがあって、やはりなんか髪が弱く薄くなったときあがあるんです。


他にもストレスかかりまくった時期もあり、そのときも同じようになりました。


でもダイエットをやめたり、ストレスが解消された途端に髪が戻る、そんなんを繰り返してるんです。


今思い返すと、そんなことが起きる大元にはいつも寝不足が着いて回っていたと思えます。


そこの改善。つまり寝不足。そこに、自分の場合は大きな原因があるみたいで...


薄毛、髪の毛の弱まりにね😅


様々なことが入り混ざって起きてるのは明らかなんでしょうが、それらを集約していくと結構睡眠不足に行き着くみたいなんですよ、自分の場合はですよ。


てなことで、出来る限り睡眠不足を解消すべく、手を打っていきますよって😆


でもね、これも以前に気づいたというか、結論つけたことなんですけど...


そうやって、色々考えるのは悪いことじゃないけど、一番イケないのはあれやこれやと「悩む」こと。


それが一番のストレスになるし、寝不足にも繋がるんすよね。


まっ


そゆことで、深刻にならずに。ハゲたらハゲたでさ〜


松山千春のようにカッコよくやりますよってね🤭