今年、7月に高尾山を久々に登ってこようかと🤭


高尾山なら人も多いし、何かあっても安心ですしね。


正直、今の自分には高尾山も体力的に自信ないです😓


でも先日、大雨の日にいつもなら息を切らすだろう坂道を早歩きで上っても特に息も切れず汗もかかず...


普通だったので、あれ❓って🤭


これなら低山ならイケるかもと思いつつ電車に乗って、んなら来月辺り高尾山でも登ってみるかと。


登るなら下から登りますよ。稲荷山コース。3時間くらいかけてゆっくりとね。下りは違うコースでやはり全て徒歩。


登山での下山は得意なので心配していませんが...


でも登山をやめる間際の体重過多になったときは下山中にめまいがしてフラフラしたことが度々起きて、それで完全に登山をやめたんですよね、もうそれ以上は危ないと思ったから。


しかしやはり山歩きとか、数年前からウズウズしてきちゃって😅


高尾山や奥秩父の周辺の山々なら減量して少し体力作りすればイケるかなと。


先にも書いたけど、やはり登山客が多いので、何かあったときに少しは安心ですから。


陣馬山にしようかとも迷いましたけど、今だと高尾山が妥当かな、自分には。高尾山だって危ないくらいですから😮‍💨


でもね、ゆっくりブラブラと登って来たいです。山の綺麗な空気を吸いながら。


高尾山山頂には行かずに一丁平へ向かい、そこでお茶して帰ってこようかと思ってます。


ただ自分は結構な貧血症なので(親父からの遺伝)、真夏の軽登山は正直苦手なんですよね(低山は全体的に暑いから...2千メートル前後だと半ば過ぎれば結構涼しいんですけど)。


それと7月には税金のことや、商店街の催しもあり、8月もちょっとした毎年恒例の用事も控えてるので、時間が取れないかもしれないんですよね。


そうなると...


9月か〜


バタバタしたり、ギリギリではやりたくないんで(楽しくないから。義務感のようなことでやるなら自分はやらないタイプ)...


凄く行きたいけど、やっぱ9月くらいにしておいた方が無難かな〜


まっ、急ぐ旅でもやらなきゃいけないことでもないのでね。


ゆっくりと考えて、計画立てるつもりですけど。


ホントは、等々力渓谷に行きたかったんですよね。渓谷を歩きたいと以前から思っていて、東京住まいながら等々力渓谷にはまだ一度も行ったことがなかったので歩いてこようかと。


でも去年から倒木の危険ありとのことでかなりの部分が歩けないみたいなので諦めました。


あと行きたいところとして横川のアプトの道ハイキングコースをブラブラして来たいとも思ってます。


以前一度行って、自分は気に入ったのでいずれまたとか思ってるので。


途中の碓氷湖で一休みしてから、やはり途中に温泉があってひとっ風呂浴びておぎのやの釜飯を食べて帰ろみたいな🤭


そんな感じが自分には合ってる気もするし、そんな感じが自分としてはホント楽しいと思えるんですよね〜


剱岳なんて登りたいなんて思ってない。そんなこと自分には命がいくらあっても足らないから🤣