新しくした中古パソコンですが...


これも重要な作業で、メールソフト。


自分はMacからWindowsに乗り換えて以降、使いやすさからWindows Liveメールをずっと使っています。


初めはOutlookでしたね。まっWindows LiveメールはOutlookExpressの後継ですから使い勝手も似てますし(全体の流れとして)。


OutlookはMacでも使ってましたしね、やはり使い慣れてますので。


そんで、昨日交換したパソコンにWindows Liveメールをインストールしました。ちなみにWindows Liveメールは今はサポートされてないし、ダウンロードも出来ません。


自分はダウンロードファイル(インストーラー)を保存してありましたので、それでインストール。


もう正直使ってる人も殆どおらんだろうし、使えるかも解らんしと不安でしたけど、結論としてインストール出来ました😚


3〜4日インターネットに接続出来なかったので大量のメールがサーバに溜まってました...


500通あまり🙂‍↔️


会社組織では然程の数ではないでしょうが、我が家ではほぼ個人使用ですので日割りとして膨大な数です🥸


取り敢えず全て無事に受信出来ましたが、当然ながら振り分け機能は一からのやり直しで...


500通あまりのメールがバラバラに1つの受信箱かな入りました😣


手作業で徐々に振り分けて、振り分け設定をしていかないと...


面倒ですが、まぁWindows Liveメールが使えたことが嬉しかったので気力も高まります😁


なんならこの機会にWindowsの新しいメールソフトに移行しちゃおうかなとも思ってました。


Windows8のときにね、移行しようかと設定作業をしたんですがメチャメチャ面倒で...


今回も同じようでしたのでやめました。


それとログイン方法。


パスワード入れるじゃないですか。あれホント面倒臭い。ウチでは自分しかパソコン使えないし、ログインセキュリティなんて要らんのです。


前のは自動ログイン設定していて...


でもやり方忘れちゃって、インターネットで調べてやったら変になっちゃって、戻すことも出来ず🤪


仕方ないから新たにPINでログインするように簡単なパスワードを設定しました。


ホントにWindowsって余計なお世話が多いOSだよな〜😒