スマホ間やスマホとパソコン、ガラ携とパソコンでのファイル(写真、動画、テキスト)のやり取りには、SDカード、データ転送マルチUSBメモリ、クラウドを利用しています。


クラウドでは今はDropBoxしか使ってないのですが(一番使いやすかったし安定してたから)...


アップデートする度に使いにくく、不安定になってる気が自分にはしてまして。


かと言って、OneDriveやiCloudなんてもっと使いにくいし😓


DropBoxは、有料版を買ってもいいかなとも一時思いましたが(無料版では使えるデバイスが3台。有料にすれば何台でも使える。もち容量も増える)、自分では使いにくさが目立ってきたので有料には出来ないと🤥


他のクラウドアプリを探さなくちゃならんかな〜って思ってますが、自分なりに使いやすいクラウドアプリが今だ見つからず。


昔、iPodtouchでインターネットに端末接続してたときには、何たら言うクラウドアプリを使っていて(名前すっかり忘れました)。


そのクラウドが結構使いやすく、しかも大量の写真や動画ですら、安定して素早く移動出来。


更に複数のフォルダを作り、それぞれを違うIDで管理出来る優れものでした。


そんなクラウドアプリが欲しいんですが...


なんかクラウド系って、あるところまで目覚ましい進化したけど、どこからかで退化し始めてるような気がして😮‍💨


まっ


そういったことはマルチメディアの世界ではありがちなことではあるんですけどね〜


人によっちゃ〜、クラウドの進化は素晴らしいとか言われるんでしょうけど、自分には退化しつつあるとしか思えない...


アプリやソフトと同時にね。


複雑な技術や機能から使い手が不便を感じるようになっている、そんなイメージ。


先にも書いたけど、パソコンとかのOSやソフトもそんな歴史を辿り、今だにそれを繰り返してる...


まぁ、それが進化の確立に繋がっていくんだろうとは正直思いますけど。


そんなことから、今がクラウドの更なる進化への時期なのかな〜って思うんですが...


まぁね、初めのころのクラウドからすれば凄い発展ではありますけど。


ちょうどパソコンの無線の出始めから進化の過程、技術の確立、安定(無線LAN等)に似たようなものですね。


まっ、クラウドはその無線に乗っかってる技術ではありますけど、無線と同時期(少し遅れて)に発展しつつ、しかし自分には無線LAN等のようなある程度の信頼性(出始めの頃と比較して)より、正直自分としては信用出来てないとこがあるんですよね。


大事なファイルを扱うにはやはり不安も残る。


重要なことをしていて接続が切れる初期の無線LANや、パソコンでの大事なファイルをコピーしていてパソコンがクラッシュ、ファイルが消失した、パソコンを起動して外付けハードディスクにアクセスしようとしてうんともすんとも言わないことが頻繁に起きた...


まっあの時代からすれば何てことないし、それからしたら今はホント安心して使えるモノ(マルチメディア)にはなったんでしょうね。


まっ


そゆことか。


色々不満めいたことを書いてきましたけど、しかし自分は本当はクラウドには注目してるし、これからは絶対的な技術だと思っているからこそ...


絶大な信頼性と使い勝手の確立を願ってやまんのです🤥


PS

ちょっと訂正も...


DropBoxが使いにくくなってると書きましたが、これ少し自分の使い方に不慣れな部分もある(新しくなる度の仕様に追いついてないみたいな)ようなとこにも気づきました。


ちゃんと使い方をマスターしてない自分に非があるかもしれない。反省です。


記事は投稿してしまいましたので、残しますが...


まぁ改めて違う記事にて投稿するやも知れません😅