取引先へ行くとき、私用で出掛けるときもね。


このベルトポーチを使ってます。


ベルトポーチ、これ二代目です😙


初代のはミレーのヤツ。それメチャメチャ使いやすく登山でも普段にも使っていましたね。


10年以上使ったかな? さすがにジッパーの開け閉めが悪くなって、見た目もボロボロ。


新たに購入しようと思って、同じものが欲しかったんだけど同じものは生産終了になっていて。


似たようなものがなかなか見つからなかったんだけど、写真のヤツ。OUTDOORというメーカーのが一番近く。


これも使い勝手がいいのでずっと使っていて...


ダメになる前に2〜3個買っておくかなと。予算が許されるなら、やはり来月にでも買えるようなら。


で、話の核心は...


これ。


遺骨ケース。初めはキーホルダータイプを購入したんですが、のちにネックチェーンを買いペンダント仕様に。


ペントップ(遺骨ケース)がステンレスなのでネックチェーンもプラチナやホワイトじゃなく、トップと合わせる意味でサージカルステンレスのネックを購入。


でも貴金属類を首からぶら下げる習慣の無かった自分(貴金属を身につけることがない。紺屋の白袴)は、どうも恥ずかしさ(ネックレスをするということ)や違和感とかを感じてしまい...


結局小袋に入れて、外出時には必ずベルトポーチに忍ばせて持ち歩いています。外に出るときはいつもトロと一緒です☺️


ちなみにケースの中にはお骨ではなく...


生前、固まってしまった毛を切って保管してあったものを詰めています。


家族にも同じキーホルダータイプを買ってあげたんですが、やはり骨を砕くのが可哀想と言うことで骨は使わないことと家族会議で決まりました。


自分以外の家族は、まだ遺髪も入れてません。遺骨ケースにはトロの生まれた日(想像の日)と命日、それとトロへの思いの言葉が刻まれているので、それを持っておく(置いてある)だけで十分だと。


まっそゆことで、遺髪を入れたペンダントを持ち歩いてるのは結局自分だけです(普段は部屋に置いてある)。


これを持って外出するとホント落ち着くし気持ちが安らぐ。


もう少ししたら首から下げてみようかなとも思っています。ドジャースのベッツ(ショート)のように😆