最近...


というか、今年に入って。


3〜4ヶ月くらい前からかな〜?


AppleのiTunesStoreからスパムめいたメールが頻繁に届くようになりました。


内容は...


お支払い方法の問題と言う題名でAppleCare+が切れてると。1,700円あまりの支払いが出来てないから連絡ちょうだい...


みたいな😯


初めは無視したんですが(Nortonがスパムとして認識していたから)、あまりに来るので一応検索してみました。


すると、本当かもしれないし詐欺かもしれないと(本物だったら訂正しとかないと色々影響が出て面倒だから)。


で、Appleのサイトを見ると確かにそのようなメールを出す可能性もあるとか。


つまり登録したカード情報に不備がある場合にとね。


送られてくるメールのアドレスもAppleのそのものなんです。ただAmazonとかからくるスパムもメアドがそのもので判断しにくい。


それと似てるんだけど、もしかしたらと...


調べる方法としては、メールに自分のフルネームが記載されてるか否か。記載されてない場合は詐欺だと言うことらしいです。


しかし内容的にいつも同じで(Amazonや他の決済出来ません詐欺メールでは内容がいつも異なる)、しかも1,700円あまりと額が小さい。


更に、確かにiPhoneの保証(AppleCare)も調べると切れてます(無償期間1年が過ぎたから当たり前)となっていて、その更新を促していてしかし引き落としに不備があるので、その注意かな?とも思え。


他の確認として、パソコンからAppleサイトに接続。自分が購入したものが決済されているかを確認と同時に登録しているカード情報の確認(カードの使用期限が正しいかどうかを見る)。


以前に確認したときには特に問題なく。そもそも何だかんだで、音楽ファイルやスマホアプリを購入していて、その購入確認がiTunesStoreからちゃんと来ていて、カード会社のサイトで確認しても決済もされてるし、その支払いも滞りもなく済んでいます。


でもなんか不安にもなる内容だし、99%スパムだとは思うも、このiTunesStoreからのスパムめいたメールにはどことなく引っ掛かりがあり...


先日、再度というか、iPhoneの設定からのカード情報を確認するとカードを利用するにはセキュリティコードを打ち込んでください、みたいな項目があり、そこを見ると空欄になっていて...


以前にも見たんですが、そのときも空欄になってたからセキュリティコードを打ち込んでおいたはずなんですが🤔


しかも今回見たときは、セキュリティコードが入ってないから使えない風な説明になってるような(気がして)。


とにかく再度セキュリティコードを入力すると、今度はこれでOK〜みたいなようになったので、もしかしたらこれ?みたいな。


でもAppleCareなんて有料で入るつもりはサラサラ無いし、やはり他のiTunesStoreとかからの決済は毎回出来てるので...


そのスパムめいたメールとは関係はないのかなとも思い🙄


とにかくそのスパムめいたiTunesStoreからのメールは取り敢えず止まったので、もしかしたら(本物?)とか思いつつ。


しかしAppleサイトでの個人情報では特に問題なく、iPhoneからも何か合点がいかないけど、まぁちゃんと設定したので...


これから来るiTunesStoreからのスパムめいたメール(Nortonがスパムとして認識してる)は、そのままゴミ箱行きにするつもりです。


もしか音楽ファイルやアプリを購入(今月もアプリ3つ、1,500円ほどを購入)して決済されない場合(カード会社のサイトで決済が確認出来る)はAppleに直接、電話なりメールで問い合わせようと思ってます。


が、今んとこそんな不備は一切なく...


やっぱあの糞メールは巧みなスパムなんだろうな〜って。


そのiTunesStoreからの💩メールだけが正直不安にかられましたね。


30年近くパソコンをいじってきましたが、ここ最近でちょっとでも不安に思わされた(99.99999%詐欺メール...だと思う😅)メールには...


ホント巧みだし、自分もまだまだだな〜って思いました😵‍💫