2026年のF1では、ホンダがアストンマーチンとタッグを組んで再々度参戦しますね。


実はこれ、自分はかなり興味津々。


2021年いっぱいで、ホンダがF1から撤退して以来F1のレースは殆ど見なくなってましたけど...


また参戦するってことで、また見ようかなって思ってます。


今もレッドブルには基本ホンダのエンジンがのってますが、2026年からは完全にアストンマーチンのみに提供されるようです。


ちなみにレッドブルはフォードと契約しそうだそうですね。


2026年からF1のレギュレーションが一新されて電気モーターの比率が高まり、ザックリ言ってガソリンと電気が半々のハイブリッドエンジンになるそうで。


未来の電気、もしくはハイブリッドエンジンを目指すホンダとしては居ても立っても居られなくなったってことなんでしょうかね?🤔


まぁとにかく、またF1への日本のパワーユニットサプライヤーが復活してくれるのは喜ばしいことです。


ホンダはレーシングカー整備の工場を栃木県に持ってますね。カーレーシング好きな人なら知ってると思いますけど...


HRC Sakura。それと同じ工場をイギリスに先刻設立しましたね。HRC UK。ホンダが100%出資の工場らしいです。


アストンマーチンの現在の工場がシルバーストーンの近郊にあるらしく、その近くにHRC UKを建てるそうですが、詳しくは分かりません😅


まっいずれにしてもイギリスにファクトリーを設立し、そこを拠点としてF1に参加するということはかなりの本気度を感じてます、自分は😁


アストンマーチンは、今はメルセデスのエンジンを積んでるようですが、数年前には向かう所敵なしだったメルセデスのPUも今や鳴りを潜めてるようですからね〜


ホンダの新しいパワーユニットを搭載してF1界を席巻きして欲しいと願っています。


いや、ホント楽しみ。再来年ですからね。


昨今では、フォーミュラEにも注目が集まってきてるようで、最近にも日本で初めてフォーミュラEのレースが開催されましたよね。


ただ正直なとこ、フォーミュラEもいいんですが、なんか少し物足りなさを感じてまして。


まぁ、レギュレーションとかに原因があるのかな〜とか思ってるんですが...


しかしやはり未来を見据えるとなるとね、カーレースも電気モーターで走るのが理想なんだろうし、そうなって行くのも時間の流れなんでしょうしね。


でもまだまだ、というか。最近では完全な電気自動車のインフラやそのもの自体(車)への不備も出てきてるようで、やはりガソリンも使うハイブリッドか、他の燃料(水素とか)が再度見直されてきて...


その流れでも、F1がより効率的で未来的なハイブリッドエンジンで勝負していこうと気合いが入ってきたかなって思いますね(自分としてはね)。


そんな全体的なことと、日本のサプライヤー復活で又々F1にも興味が出始めました(F1は小学生の頃から見ていたけど、所々で興味が無くなって今に至ります😆)。


早く見てみたいです、ホンダの新しいパワーユニットを積んだアストンマーチンのF1マシン。


いや〜ホント...


楽しみだよな〜🤗