ニュースで、トヨタが定年後の再雇用を70歳まで伸ばしたとか。


自分の会社勤めや公務員の友達らの殆どが定年を迎えて、現在再雇用で働いています。


個人事業主は定年無いから、普通にそのまま働いています。


個人事業主の友人の中には数年来に仕事を終えたいと言ってる人もいるし...


大方の人らは、出来るならば仕事を辞めたいと言ってますが、まぁ、生活のため仕方なく働いてるみたいな😅


しかし自分は...


カッコつけて言うわけじゃないんですが、仕事を辞めたいと思ったことがありません。


まっ、仕事が好きで、仕事してるのが楽しくて楽しくて仕方ないワケでもなく。


生活のために仕方なくイヤイヤ続けてる、続けなきゃならないワケでもなく。


趣味が無いから、仕事が趣味だからなワケでもない。


自分でも何だか解らないんですが...


別に仕事を辞めたいとか、疲れたとか、イヤイヤやってるとか、そんなん全然なくて。


将来も、いつ辞めようとか、いつまで仕事しようとかも全く考えてません。


なんでしょうかね?


仕事、嫌いじゃないです。


給料が良いわけでもないし、ボーナスなんて10年近く貰ってない。


まぁ、実家ですからね。雨風に心配することもないし。


ただ貯金はね...


家の修繕とかで軽く600万円以上は無くなりましたが、まぁこれから自分が住んでく家ですから問題ないですが😁


若いころ飲んだくれてたから、もう貯金も殆ど残ってないけど、別に気にもしてなくて...


バカなんじゃないの?って😆


何とか暮らせてるから...


でも将来もイケるかどうかは保証ないけど、まっどうにかなるさって🤣


だから仕事しなくっちゃ的な悲壮感もなく、だから仕事してるワケじゃなく、なので仕事してかなゃならないなんて全然思ってないし。


なんでかな...


仕事嫌いじゃないんよね。


会社勤めしてたときも会社に行くのがホント楽しかったし。


今はホント、自分の時間で仕事出来てるから何か楽で...


そんなのが基礎にあるからかなのか、仕事辞めたいとか全く思わないのかな〜


両親が米寿になって尚現役で、仕事楽しんでるみたいで...


その遺伝子を間違いなく受け継いでいるようで。


62歳...


まだまだヒヨッ子。


仕事辞めたいとか言ってるときじゃ無いね🤭