そろそろパソコンの買い替えを真剣に考えてます。


初めはCPUの交換及びOSの入れ替えとかを考えてたんですが...


ここんとこ10年ほどは新品のパソコンを購入してきました。しかしそれ以前(Macを初めてパソコンを買った以降)は殆どが中古パソコンで、Windowsに完全移行してからは自作機とかで予算を抑えていました。


中古だともちろん基本的に前世代のCPU。自作でも安く仕上げるためにスピードも抑え気味に作っていました。


中古では、あまりに遅くなってくればCPUの交換とかで対処していましたが、10年ほど前にDELLの新品パソコンを購入してからその後(と言っても1回しか買い替えてませんが)も新品購入してきましたけど...


また中古パソコンでまかなおうかなって。


もはや今どきの中古パソコンならば、CPUも自分が使う用途では十分なようで、あとは安いメモリの追加や市販の安価なビデオカードを取り付けるとかで何とかなりそうです。


Amazonでも調整済みのそこそこのものが3〜4万円くらいで買えるようで、それにメモリやビデオカードを追加しても同じようなスペックの新品を購入するより半額、もしくはそれ以下で買えるようです。


色々意見はあるかもしれませんが、自分はもうそれで構いませんし、これまで使っていた中古パソコンのノウハウも少なからず持っているつもりですのでね。


プライベート用と仕事用の2台必要だから半額で買えるなら新品1台分で2台まかなえるし、先に書いたようにスペックは十分。


まっ、それでも後から追加追加で結局は安物買いの銭失いになったら元も子もないので、中古を購入するならばそこらへんは気をつけなきゃならんところで。


そんな失敗も過去に嫌というほどに経験してきてますからね。


ダメなようなら無理もしない。もし新品で安くイケそうなのがあれば、そっちをとか、色々な選択肢から選ぶと思ってますけど。


取り敢えず、ちょっと昔のように中古パソコンを調べて、新品と比べ、予算と照らし合わせてね。


秋口くらいには結論を出してみようかと。まっ絶対にその時期までにってことでもなく、別に切羽詰まってるわけでもないから...


このパソコンの買い替え問題はじっくりと考えてみます。


それよりも、先の記事に書いた仕事用のデイパックの購入をね。それを早く結論出さなきゃなりませんね〜


しかし中古パソコンを久々に買ってみようかなって思ったら、なんか昔を思い出したようでウキウキしてきました。


今度時間があったら、秋葉原の中古屋が並ぶところを又昔のようにブラブラしてこようかなぁ〜とか...


あのころは何か楽しかったです。最初のころは毎週のように1人で秋葉原のその辺りを半日うろついてましたよね☺️


ホント、楽しかった😆