7月に入っての日曜日に友人らと飲み会。


待ち合わせはお昼でしたので、午前中にいつもの3社参り。


待ち合わせまでの時間が余ってたので、靖国神社の参道にある自販機が置かれた休憩時で、やはりいつものようにアイスココア(冬はホットココア)を買いベンチで一休み。


とそこに...


スズメくんが1羽登場。


足元にまとわりつく。どうやらエサを所望らしいチュー


しかしそんなことは初めて。足元、それも靴にくっつくくらいに寄ってきて顔を見上げてる。


「エサは無いんだよ、ごめんよ」と言うと、それが分かったのか、ちょっと離れて座ってるオッさんの足元へ。


しかしオッさんガン無視爆笑


仕方ないと思ったのか、あっちへ...


飛ばずに歩いて去るチュー


暫くすると、またやって来た。ガン無視されたオッさんのとこはちょっと見て、すぐに自分のところへ。


そのときに撮ったのが先の写真。まだ近づいてくる前。分かりやすいように自分の膝をワザと写真の片隅に入れてます。


で、スズメくん...


さっきより激接近キョロキョロ


「ごめんよ、ホントにあげられる食べ物は無いんだ」と話しかけると...


膝の上に飛び乗ってきましたびっくり


そりゃ〜ビックリですよ。スズメですからね。手を差し出せば掌にも乗る勢いです爆笑


そこで写真撮ると驚かせるかもしれないと、写真は撮りませんでした。


暫く膝の上に乗って、エサくれ〜❗️みたいな笑い泣き


「本当に無いんだよ。嘘じゃないんだ」と言うと諦めて膝から降り、少し歩いてから飛んでっちゃいましたニヤリ


その後の飲み会での友人や、帰宅後お袋とかにその話をするとエサあげられたら良かったのにねと。


しかし自分は、もし何か持っていてもあげなかったと思います。


恐らく餌付けされてるんでしょうね。観光客とかに。


でもエサをあげなくても、適当に食べるものはあるんじゃないかとも思えるし...


何より不特定多数の人間が集まるとこで、人間に慣れて近づくのは非常に危険だと。


中には危ないヤツもいますからね。やはり人間には警戒しないと...


スズメくんよって。


そりゃね、可愛いですよ。足元にまとわりついて、挙句は膝の上に飛び乗ってくるんですからね。


何かエサでもあげたくなります。


しかし...


やはりね、危険だから人間には出来るだけ近づかないようにと。


そう思いましたけどね。


どうなんだろかキョロキョロ