以前使っていたiPhone(5)で撮影するために買った特殊レンズ。


フィッシュアイ、超広角、マクロの3種類セット。価格は忘れちゃいましたが、そこそこしたような記憶がありますニヤニヤ


それ、もったいないしGalaxy(写真撮影専用)で使ってみようかなって。


正直言いますと、然程な画質じゃないです。本格的なカメラレンズのつもりで使うとガビ〜ンとなりますニヒヒ


でも面白いと思います。少なくとも自分はそう思ってます。


カメラではね。銀塩でもデジタルでも一眼では広角や魚眼(フィッシュアイ)レンズを数個持ってますし、そう言った特殊レンズは好きな方です。


なのでスマホのカメラでも使えたら面白いだろなって購入して、まぁ写りはハッキリ言ってアウトに近いけど、それもまた特殊レンズの味(特徴)と捉えたら面白いものだし、楽しい写真も撮れますしね。


自分の新しくしたiPhone(13)では、レンズが2個なのでこの特殊レンズは使えなくなりました。


しばらく放ったらかしてたんですが、先日このレンズが出てきて又使ってみようかと。GalaxyA22はレンズ1つだから...


でも本体カバーしてるのでレンズを挟むアダプタが数ミリ浮いてしまうんですよね。


レンズに入った傷とかなら相当なものじゃなければ写り込まず基本的には問題ないものなんですが、取り付け部分に隙間ってのは如何なものかと。


つか、そんなこと今まで何十年もカメラ弄ってきて経験なかったし...


外れたレンズで撮影なんて、せんでしょ❓って話しっすよ爆笑あせるあせるあせる


なのでそこがちょっと心配でしたが、アダプタの座り(レンズへの取り付け)には問題なく...


取り敢えず撮ってみた写真。


これが超広角。


こっちはフィッシュアイ。


何となくピンボケ気味かな❓って気もするけど、GalaxyA22のカメラでの写り方は、実はこんなもんで、しかも先に書いたようにこれらの特殊レンズの画質の程度を合わせ考えると...


こんなもん❓ってゲラゲラ汗


取り敢えず、画角はレンズ通りに出てますし、写りの曖昧さとかはやはり「味」として十分だよねと。


そもそも超広角や魚眼なんて綺麗に撮るレンズじゃないですからね。


「面白く」撮るレンズなんで、画角さえ出てりゃ〜画質の良し悪しなんてどうでもいいのですよ。


綺麗に撮れなきゃイヤ❗️なんて人は特殊レンズ使ったらイカンのですニヒヒ


まっ


てなことで、GalaxyA22で特殊レンズ使って、今度街中を撮影歩きしてこようかと思ってます。


久々にデジイチでの撮影にも出掛けたくなってますしね。


銀塩はしばらくお休み。現像出すのがちと面倒臭くって。お金も掛かるしニヤニヤ


もう少し暖かくなったらね。


何年振りかな〜


写真撮影歩きでもしてきましょう。


気晴らしにもなるしね〜照れ