ナイフとか好きで、しかしコレクターでもなく、じゃ使う派かと言えば、それもそうでもなく...


見たら欲しくなり買ってしまう、そんな程度の刃物類好きなだけ❓


みたいな爆笑あせるあせるあせる


アウトドアで、キャンプで、登山で...


使うからみたいに、大義名分作っては買い集めてゲラゲラ汗


結局使ってるのは1、2本で、それも殆ど使わないような...


普段使いにはカッターナイフで十分だからおーっ!むかっむかっむかっ


でも買い集めちゃう。それでいていつも金が無ぇ〜金が無ぇ〜ってニヤニヤ


トヨクニの渓流刀とモーラ・ナイフ。どっちもインターネットで見てたら欲しくなって...


ポチってしまって。


キャンプで、渓流釣りで使うか❓と。しかし重い腰はなかなか上がらず、結局は箪笥の肥やし。


でもね〜


見てるとね〜


ホント持ってるだけで良いんだよね〜


...って、危ないヤツって思われちゃうよね滝汗


トヨクニの渓流鉈。渓流刀と合わせて買ってもた。


しかし...


カッコ良くてね。特に木製シースがね。つか木製だとシースって呼ぶより鞘だよね、やっぱ爆笑


比較的小型なんで取り回しも楽かなって思ったけど、少し大きめなサバイバルナイフより危ない感じかな〜


以前にも記事で書きましたが、刃を拭いてるときに指をスパッとやりましたからねえーん


その切れ味たるやマジに驚きましたけど爆笑あせるあせるあせる


大きさ的にはこんな感じですよ。


モーラ・ナイフが一般的なナイフとしての大きさかな〜❓


渓流刀はナイフとしてはホンの少し大きめ。渓流鉈は鉈としてはちょっと小さめ...


かなってとこですかね(自分としては)。


ちなみにモーラ・ナイフはスウェーデン、渓流刀と渓流鉈はもちろん日本のメーカー。


このほかにも昔気に入って買ったナイフがあるんですよね。


ベア MGCってアメリカのメーカーで、アメリカ製のナイフ。


カッコ良かったんで買っちゃいました。登山用に買ったんですがね(シースはズボンのベルト等に通すようになってるようでしたが、穴を開けてパラコード通してます)。


これは、今は工場[こうば]の壁にぶら下げて、普段使い用にしてますが...


殆ど使いませんね。やはりカッターナイフの方が使いやすいから(自分には)てへぺろ


ナイフ類の刃は全て、この研ぎ器で研いてます。結構切れるようになりますよ。


殆ど使ってないけど、このナイフなんかも取り敢えず研ぎ器に通して...


メチャメチャ切れるようになってますニヤリ


あと、斧もね...


結局3本持ってるんですが、1本だって使わね〜だろって感じで。


まっ


斧のことは違う記事で書いてみます...


近いうち❓爆笑あせるあせるあせる